見出し画像

母乳復活なるか⁉️

こんにちは。
6月に双子を出産し、今月2歳になる長男とあわせて3人の育児に奮闘中のハピユリです。

双子ちゃんはもうすぐ生後2ヶ月になります。
早い人だと、そろそろ母乳量が安定してくるようです。

私も、生後3週間くらいまでは順調に?母乳が増えていて安心していたのですが…

退院後、自宅に帰ると、
長男の慣れ保育期間でバタバタ…
入院期間中に会えなかった反動なのかなんでもママじゃないと嫌っ‼️という長男の相手をし、
慣れ保育が終わると、私の父が上京してきたりで
あっという間に生後1ヶ月半が経過しておりました。

その間、とにかく2人の体重増加を重要視して、誰でも対応できるミルクに頼りっぱなしの日々が続いていました。

結果、
母乳量が著しく減少💦
(そりゃそうだ😩)

息子の時、生後3ヶ月くらいまでしか母乳育児を続けられなかったので、今回はせめて生後6ヶ月くらいまでは母乳育児したいなぁと漠然と考えていたこともあり、
なんとか母乳量復活できないかと模索しております。

とりあえず、調べてみたところ
解決策はとにかく頻回授乳することのようなので、
ミルク量を少し減らして授乳回数を増やしてみようと思います‼️


現状

7月4日頃まで
1回の搾乳で約20〜30㎖。
母乳外来で授乳量を測ってもらった際は、
片方だけで約30㎖くらいだった。

8月7日現在
1回の搾乳で約5〜10㎖😓💦
授乳量約5〜15㎖
(両方合計。自宅のベビースケールで測定)

・授乳回数は1日6〜7回。

・ミルク量は1回120㎖〜160㎖くらい。

・母乳の授乳回数は、
   2人分合わせて1日2〜6回くらい。

・1日の体重増加は2人とも45〜50gくらい。
 娘:約4,600g
   息子:約4,700g

母乳量、だいぶ減りました💦
2人ともミルクでしっかり体重増加していることを踏まえ、下記の目標を立ててみました。


目標

・母乳の授乳回数
   2人分合わせて1日10〜12回以上に増やす。
 搾乳を1日3回以上行う(1回5分程度)

・ミルク量は1回100㎖〜120㎖に減らす。

・1日の体重が30g以上増えていることを目指す。

1週間毎に体重増加具合を確認して、ミルク量の調整をする。


なぜ母乳量を増やしたいのか

母乳育児は、ママの負担が大きいため、私の場合、直ぐに挫折してしまいそうなので😅
母乳量を増やしたい理由を記録しておこうと思います。

①2人とも便秘がちなので、ミルクよりも消化の良い母乳を多く飲ませて便秘を少しでも解消してあげたい。

②母乳育児する事で、ミルクを作る手間、哺乳瓶を洗う手間を減らしたい。

③災害時も安心できるように母乳育児したい。

④ミルク使用量を減らして、ミルク代を節約したい。
現在、1ヶ月で10缶くらい消費していて、ミルク代は約28,000円💦
このままミルク量が増えていくことを考えると…

お、お、恐ろしい💦

以上の理由から、
できれば母乳育児を軌道に乗せていきたい‼️

双子ちゃんはもうすぐ生後2ヶ月。

果たして一度減ってしまった母乳量は復活するのか⁉️

半信半疑ではありますが、
生後3ヶ月までは頻回授乳を頑張ってみようと思います。

母乳育児に詳しい方。
母乳量復活したよ!という方。

母乳量を増やすために良い方法がありましたら、教えていただけると非常に助かります🙏

コメントいただけると嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?