見出し画像

エケコおじさん

もう何年も前のこと。
友人が「願いが叶う人形」が話題だと教えてくれた。
プレゼントでもらうと良いというその人形はエケコといい、南米ボリビアのお祭りで売られる縁起物なのだそう。
せっかくだからお互いに贈り合おうということになり、我が家にエケコおじさんがやってきた。

願い事はどうしよう。素敵な出会いが欲しいな。

そんなことをぼんやり考えながら、部屋に飾ったエケコおじさん。

その見た目がなんだかとても気に入ってしまい、追加でもう一つ購入した。
小さな部屋の片隅に置かれた二人のエケコおじさんは私のお気に入りだった。

それから数年、今の夫と知り合った。

まだ彼と付き合う前、ベットに横になり彼と電話で話していると、部屋の片隅に並ぶ二人のエケコおじさんが目に入った。

一人は私が自分で買ったもの。
これを彼にプレゼントしたら彼の願いも叶うかな。
彼と一緒に「古代アンデス文明展」に行く予定もあるし、ピッタリだ。

彼にエケコおじさんの写真を見せたら気に入ってくれ、プレゼントすることになった。

一人はこれまで通りに私の部屋。もう一人は彼の作業机の上。
それぞれが私と彼を見守ってくれていた。

それから数年。
夫婦の作業部屋に並ぶ二人のエケコおじさんは、今も私たち家族を見守ってくれている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?