見出し画像

チキンで謙虚でビックなサッカー選手

こんにちは。

いまさっき、とある海外でサッカーをやっている同世代の選手と電話をした。

SNSで数週間前に連絡をもらって話したのがきっかけで仲良くなり、彼のプレーしている国の様子や生活、環境などをインタビューさせてもらうことにした

僕のブログに載せるというのが目的だったが、それ以外にもたくさんの話しをして非常に面白い時間だった。

やはり、”国を出る”選択肢をした人の考えや行動は興味深いし、ついつい色々と聞いてしまう。

冷めないうちに、noteに書き残そうと思う。

サッカーが好き

イギリスでサッカーをやっている彼はものすごくサッカーが好きなんだろうなと感じる。

高校まではキーパーで今はフィールドに転向したらしい。日本での実績はない。

そして現在はイギリスのアマチュアリーグで戦っている。8部や10部が主戦場。

これを見た、日本でそこそこうまい奴はなんだアマチュアだろ。小馬鹿にするかもしれないが試合給はもらっているという。

はじめは数千円で今は倍になったとか。

個人的な意見だけど、週にプレーの対価として1万でももらっていたらそれは誇るべきことだ。

日本にはおそらく彼よりうまい選手はゴマンといるだろうけど、その大半が一銭も稼げずに引退していくと思う。

お金を意識しすぎるのはあれだが、下克上を狙う選手からすると大事にするべきポイントではある。

チキンハート

彼は自分でチキンで小心者です。といっていたが、その目の奥は鋭い。(まああったことないけど笑)

大学を辞め、イギリスに来て1年近くになるが、現地で大きなトラブルもなく充実しているという。(行く前にはあったしいけど)

行動力はあっぱれ。

仕事もフルでし、毎日練習、週末は試合。毎日楽しいという。

現地では全て自分で情報収集し、仕事もチームも探した。どこが小心者なんだか。笑

彼はわからないことや不安なことは全て調べるという。当たり前だけどできない人も多く彼の図太いメンタルにも頭があがらない。

やっと最近僕は調べる習慣がついてきたが、計画性のなさやリスクヘッジはまだまだ。経済的にも不安定だし。

自立している人から学ばなきゃ。

チキンなんですよーという言葉の裏側にあるその行動を見ると彼の熱意を感じ、自分もひたすら地味なことでもやらなくてはという気持ちになる。

チャレンジしたいけど

チャレンジと、その恐怖の間を行き来している若者は多いのでは。

彼はそういった、あと一歩踏み出せない人の背中を押せる存在になれるなと話していて思う。(なんか上から目線だけど。笑)

自分もそーゆー人間になりたいな。

これから、ある挑戦の計画をしている彼から目が離せない。

結構オフレコの話しもあって、SNSの出会いに感謝。

そう言えば彼との話しを(本物のノートにまとめていたが気づいたら10ページ分も書いていた。笑

画像1

画像2


こりゃ、まとめるのが大変だ。笑

面白い記事が書けそう。

みなさん乞うご期待。


ヨーロッパでの活動資金にします。あとものすごく喜びます。笑