見出し画像

ドラキュラと戦う夢を見て三度寝する。 週末日記 2月21日〜2月27日


2月21日

 いろいろ悩んでいたことがわかってきて、ちょっと精神的に落ち着いてきた。けど、まだ隠されていたことがわかって、また深夜に鬼電してた。ほんと嘘ってよくない。信じた相手は傷つくし、ときには疑わないといけない。嘘をついている相手のことが信じられなくなる。

 こればっかり考えているのも馬鹿らしいって思って、自分のことをしっかりやった。マニュキュアも塗って、メイクもちゃんとする。お風呂に入るし、歯もしっかり磨く。フロスもするし、液体歯磨きも忘れない。お肌の管理も大切。最近シミが増えてきて、年齢を感じる。薬も飲むし、保湿も欠かさない。

 その合間に最近、牧村朝子さんのRADIOTALKを聞いている。事態がわかったとき、うごけなくなって、どうにもならんときに、もうどういうきっけで読んだのか思い出せないのだけど、牧村さんの人生相談の記事を読んだ。


 2020年の記事だけど、今読んでも廃れないということで、無料公開されていた。自分のために生きること。そのために、自分で自分を守らんといけんし、犠牲にする必要もないんだなって思った。お風呂も入れず、動けなくなって、0時を越えていた。明日も這って職場に行かねばならないのがつらかった。

 最近は、自分を大切にする時間を作れている。


2月22日

 スティーブン・キングの『書くということ』を読んでいる。半分ぐらいが、作者の人生経験と、作家になるまでの道筋であった。頼まれなくても書くという原動力は本物。新聞紙や雑誌を私的に創刊することが事実あるとは思えなくて、フィクションのように思えてくる。『償い』にみる、少女が劇の脚本を書くみたいな。ドラックとアルコール中毒、それを乗り越えて小説を書いてきたと知って、作者が現実の人間に思えてくる。

 サイゼリヤでご飯を食べる。ステーキ欲とボンゴレ欲を満たして、しあわせだった。


2月23日

 遅くまで寝て、胃もたれしてたから、お昼はお粥を食べた。昼下がりに、等々力渓谷に行く。階段を下ってすぐに、川沿いの道を歩く。人とすれ違うこともできない狭い道、柵もないので、すべって落ちてしまいそう。子供やリードのしてない犬を見ると不安になる。川に沿って下っていくと、渓谷は深くなって、空気も冷たく感じる。剥き出しの地層を見ると、本当に木の根っこが地層を抑えているのか不安になる。空は葉で覆われて、鬱蒼と包まれている感じがあってよかった。

 胃もたれもあったけど、念願の串カツを食べた。紅しょうがが1番好きかもしれない。油っこさにツンとくる酸っぱさが口いっぱいにひろがるのが、たまらない。ソース缶に浸して食べたかった。次は大阪に行こうなんて話す。


2月24日 

 変な夢を見た。ドラキュラみたいなのに追っかけられる夢。出目金みたいな女王、顎に縫い目のある男。隠れて正体を暴こうとするも…めっちゃリアルで、続きを見たくて平日なのに三度寝くらいする。職場の人も出てきた。精神的に追い詰められているのかしらなんて思う。


2月25日

 ずっと企画して動いていた件がひと段落する。なんだかんだで、どうにかなるものの、やっぱりどうにもならんこともあるから、期限は守らねばならんし、気持ち的に良くない。


2月26日

 帰ってきて、すぐに『キャリー』を見た。『書くということ』でも紹介されて、でも読んだことなくて、映画作品でまず見てみる。血のモチーフ。キリストのイメージ。サイコキネス。CGは古臭いけど、教えてもらえない恐怖と束縛。日常にある怖さで、文章で読んでみたくなる。

 キングがすべて状況で書くという。もし〜ならの人で、プロットには頼らないとも。どんな書き方があるかわからないけど、別にひとつのことに拘ってやり続ける必要もないのかなと。副詞と受動態の多様には、目がつくようになった。陳腐な比喩と、会話の巧みさは、本を読んで読んでピンと来た言葉を溜めていくしか積み上がらないような気がする。

 牧村さんのRADIOTALKで、承認についての回を聞く。先々週くらいから感じてた、承認の要求を、『承認をめぐる病』を読んでなんとなく腑に落ちてからあんまりこだわらなくなったのだけど(なぜかわからあない)、やっぱりこの承認っていうのはやっかいで、永遠につきまとってくるものなのだろうなあと。

 

2月27日

 篠崎さんと波野さんと、ハッカソンをする。ガンプレを作るというその発想がなくて、あ、じゃああの夢を小説にしようと思った。

 久しぶりに描いてなんだか楽しかった。思えばこの雰囲気も『キャリー』っぽい気がしてきた。

 (プロット)

 

 今日も今日で、『キャリー』の影響でか知らないが、100万円の取引をするティーンエイジャーと、渋る取引相手の夢を見る。二度寝をするほどだったから、面白かったのだけど、すぐ忘れてしまった。



雑感。

 色々あったけど、ちゃんと働いて、読んで、食べて、書けた週だった。

 もう2月も終わる。早いもんだ。

 

この記事が参加している募集

X日間やってみた

良かったら応援よろしくお願いします。たくさん書くと思います。