見出し画像

すずめの砂浴び

の、穴ぽこだと思います。または砂遊び。とある砂場で遭遇しました。野球ボールほどの大きさの丸い窪みが、写真の中に六ヶ所ほど見つけられると思います。

ここの他に二ヶ所、近所で似たような穴ぽこを見られる場所を知っています。そのうちの一ヶ所は推測ですが、もう一ヶ所では実際目撃しました。

竹を組み合わせた柵の足元の、そこだけが何故か土が乾燥しており砂地のようになっていました。その砂地のような場所に数羽のすずめたちが集まって、忙しく動き回っています。

何があるんだろう? 美味しいエサでも見つけたのかな? と思ってそおっと近寄って首を伸ばして覗き込んでみますと、羽を少し広げながら砂地にカラダを押し付けているような姿が、見えました。

これが噂に聞く、砂浴び? 写真などで見たことはありましたが、ライブでは初めて。うわっと嬉しくて写真に撮ろうと思ったら、あっ   という間にーーー間に、全員四散してしまいました。

彼ら速いんですね、とにかく。

取って食べやしないのに、といっつも心の中で訴えますが、いっつも逃げられる。どんだけ過去にニンゲンに、食べられてきたのでしょうか。

まあしょうがない、ですね。ですので、と言いますか、今後の目標の一つに、すずめの砂浴びシーンをいつか捉える、があったりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?