見出し画像

7人の役者が最後となる浅草歌舞伎2024最後の日~私の好きな1000のもの(253)~

今年はリーダーの尾上松也と6人のメンバーが
最後の年となる浅草歌舞伎。

私が40年以上ぶりに歌舞伎を見に行くようになったのは
一昨年の途中位だったので、浅草歌舞伎は2年目です。

が、今年は私が期待をかけている30代役者が最後の年と
いうことで、私も気合が入り、昼2回、夜3回見てしまいました。

そして今日は昼、夜どちらも見ました。
同じ演目を2回、3回とみると、セリフや動きも
覚えてしまうところもあり、今日もハプニングにも
すぐに気づくことができます。

夜の部の最後には、全員そろって一人一人挨拶があり、
最後には、今後も残るメンバー橋之助と莟玉が舞台に残り、
その他の最後メンバー(松也、歌昇、巳之助、新悟、種之助、米吉、隼人)が花道へ去っていくという演出。

彼らの最後の舞台に立ち合えて幸せでした。

(253)魚屋宗五郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?