見出し画像

名誉報酬

 名誉報酬という言葉を聞いたことがあります。

 承認欲求と似たようなものでしょうか。

 直接、収入に結びつかなくても、評価や賞賛を得る喜びを報酬とすることをいうのだと思います。

 舞台で役者をしたり、ステージで歌ったり、というのは、そもそも、その、名誉報酬を得るのが、本来の喜びだと思っています。

 なので、その喜びだけで、役者をしたり、歌ったり、出来ていたんだと思います。

 今、ライブ配信をするようになって、それを思い出しているところです。

 実収入につながるといいと思うんですけど、その感覚があるから、そこまでの実際の報酬がなくても、続けられているのかもしれません。

 また、その感覚を忘れずにいたいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?