見出し画像

80年代 推し曲 松田聖子『いちご畑でつかまえて』(テーマ・華のある世界)

【いちご畑でつかまえて】
1981年リリースアルバム【風立ちぬ】から
作詞 松本隆
作曲 大瀧詠一


今思えば
えんぴつの匂いって‥‥
嫌いじゃないけどな


私が会社員だった20歳の頃
ある日上司から
「〇〇ちゃんってえんぴつの匂いがする人やなぁ」
って何気に言われたことがあります
えぇ‥‥。
受け取り側の私とすれば
当時【えんぴつの匂いのする女】に
あまり良い印象がなくて
解釈に困りました
自己評価とは違う現実を知り
まぁまぁのショックだったことを
今でもよく覚えています

「あぁ‥私にはきっと華がないんだろうなぁ‥」
なんて

世の中には明るくて華があり
周囲を惹きつけてやまない素敵な人達が
男女問わず大勢いらっしゃいますよね
・自分磨きが凄い人
・生まれつきの天才
・本当は自分と同類かも知れない隠キャラ
タイプは様々でしょうが
いつもキラキラしていてこの人達は
ホントに凄いなって思います
その一方で
そんな人達を斜に構えて観察している自分も
ここに‥います
何故なら
頑張っても成れないことを
自分でよく分かっているからです
更に
ふふっ‥‥。
「別に成らなくてもいいよ」って
深ぁーい深ぁーい所で考えている自分も
ここに‥います

こわっ

まぁまぁここまで読んで下さり皆さんは
私のことをなんかややっこしい
面倒くさい女やなぁって思われるでしょう
はぁい!
それは自分でも分かっています
だから
時々ガス抜きしてあげないとダメなんです
そのガス抜きの方法が
お気に入り曲のヘビロテと言うことで‥
お待たせしました!

【いちご畑でつかまえて】


の登場です
この曲に初めて出逢ったのは1981年
初めて聴いた瞬間から
もうこの曲の虜になりました
元々は聖子さんの大ファンで
大好きな曲は数えきれませんが
そんな数々のヒット曲を抑えての
私の推し
No.1ソングです


ヘビロテ中は畑にワープ

だからプリンセスの隣で
はははっ♡
はははっ♡
って邪魔しないように舞い上がっています
バカですよね
とにかくこの舞台の【プリンセス】は
私のなし得なかったことを
曲の中で
100%叶えてくれるから最強なのです
もうスカーーッとしますよ
まだ聴いたことがないあなたにも
是非聴いて欲しいです!



追伸
この曲を初めて聴いた男の子達は
どうか気をつけて下さい!
彼女は魔法の杖を持ってますから
それからですね‥‥
もし突然
彼女が転んでしまったらどうします?
安心してね転んだのは
わ‥‥わざとだからね
笑顔で「大丈夫?」って
魔法にかかったフリをしてあげましょう♡


この曲スタートがカッコイイー

スタート時に
「ワン!トゥ!ワントゥスリー!」
の合図がかかっていると思うのですが
(これは私の想像)
確かに誰かの小さい「ワン!」の音声は
聴こえますね

このスタジオには大瀧詠一さんを始め
何人もの有名な方々が
多分いらっしゃって
演奏されてるんでしょ
凄くないですか?カッコ良すぎます
想像ですが‥‥

楽曲については
素人の私が語る事は出来ないですが
とにかくリズムも音も全部が好きです
もちろんそこに
聖子さんの明るいトーンのハスキーボイスが
ピッタリとハマっていて
最強に素晴らしいです
本当にプロの方々に感謝です

そしてこれからも
お世話になります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?