見出し画像

noteお焚き上げ〜15年前の日記〜

最近文章を書いていない気がします。書く時間と気力がほしいこの頃です。

ところで最近おみかけしたお焚き上げ。
お焚き上げ???

元々は野やぎさんが始めたものだそうです。

皆さんそれぞれ個性がでていらっしゃる。。
私も乗っかります!!

1.れっつん。。

れっつん。。

2006年06月26日12:04
先ほどピアノれっつんが終わりました。
これが弾けねぇのなんのって…。
ショパンのワルツ7番をやってるんですが、先生の言うような音が出せない。。
なので、だいぶテンション下がり気味↓↓

なぜ弾けないのか考えてみた。

練習が足りないってのもあると思うけど、
自分がどうやって弾きたいのか、どんな音を出したいのか、

ソレが足りないんだと思う。

ただ先生の言う通りに弾いても、自分の中に鳴らしたい音が鳴ってなきゃ気持ちの入ってないつまらない音楽になっちゃうんじゃないかな??

とりあえず明日の試演会が終わってから練習しよう。

歌のほうはあんま心配してないけど、やっぱ緊張するね!
でも、いろんなプレッシャーに負けないで、明日は自分らしい歌を歌うぞーー♪☆

他人よりうまく歌おうとか思わない
何故なら一番勝たなきゃいけないのは
自分自身だから
私の歌がみんなに伝わるように
幸せで夢見がちなうたが歌えるように

今日も歌えることを神様に感謝して♪

一日がんばりまーす(^^)☆

声楽の試験前日の日記のようです。時間からして副科ピアノのレッスンが終わったあとに書いてますね。ショパンのワルツは素敵で大好きだったんですが、自分じゃその音がなかなか出せずもがいてました。
音楽に対する姿勢はこのころから変わっていないような気がします。
”幸せで夢見がちなうた”ってなんだよwと思いましたが、これでした。

ドニゼッティの歌劇「シャモニーのリンダ」より”私の心の光”
リンダが恋人のカルロとの結婚に想いを馳せながら歌うこの曲。確かに幸せで夢見がち。
コロラトゥーラ(クラシック音楽の歌曲やオペラにおいて、速いフレーズの中に装飾を施し、華やかにしている音節のこと)の曲はこの曲が初挑戦で、初めの頃は最後まで歌いきる体力&テクニックが足りずゼーゼーいってました。
今度はこれを久しぶりにさらおうかな!

2.あついっ!まぢあつい!!

あついっ!まぢあつい!!
2006年07月24日02:23

ほんとあつい!!!

何がって

私の中で今、


森山良子があついっ(笑)!!!

ハウルがやってた日に、その裏でやってた金スマに森山良子が出てて‥
なんとも素晴らしい!!と思って大好きになっちゃったのデスo(>□<*)o

最初ハウルを見るつもりで金スマは眼中になかったんですが、CMでチャンネル回したら森山良子が子犬のワルツに歌詞つけて歌ってて♪
それに惹きつけられちゃって。てかこの人歌うまっ!!みたいな(*´ー`*人)。でもとりあえずハウルみたいんで金スマはビデオにとってハウルが終わったあとみました◎


森山良子の歌って何知ってます?
「涙そうそう」と「さとうきび畑」ぐらいっすよね。
私もそんな感じで^^;
だがしかし金スマではそれ以外も歌ってて、最初の子犬のワルツもびっくりだったけど、一番気に入ったのは

「30年を2時間半で…」

これはツアーでよくうたてるオリジナルらしい。
50代も半ばになったおばさんが初恋人と新宿のデパ地下で再会するって歌(←だいたい)
ほとんどセリフで歌がちょっと入ってる感じの曲だったけど、セリフ聞いてこの人役者だ!と思った。ただの歌い手ではないと(笑)♪
なんつーか、歌詞も曲も全部自分のなかに吸収されて隅々まで行き届いて、それで歌ってるって感じ。
同じ歌い手としてそこ見習いたいな~と思った(>_<ι)


とにかく森山良子はあついっ(笑)!

10月26日に練文にくるらしい。
見に行っちゃうか(笑)
ついでにアルバムも買っちゃお☆
自分だいぶきてるね‥(´艸`*)

ちなみに直太朗も好きです。
「夏の終わり」リアルに物まねできます。

この推しっぷりも変わってないですね(笑)むしろ10年以上前から推しnote書いてたのかと自分でびっくり。ちなみにこのあとCDは買いました。練馬文化センターにはいかなかったと思いますw

動画はこちらです↓↓↓

このときの金スマで話していたのか、森山良子さんてずっと声楽の先生のところへレッスンに通ってらっしゃるんですよね。そのストイックな姿勢に感動して、更には歌声にも感動して。番組拝見してからずっと好きです。
その後、森山直太朗さんと二人でうたった「涙そうそう」「さくら」の動画を発見して歌声とハモりが美しすぎて延々とリピートしていました。
最高音は確かG(高いソの音)まで出るとおっしゃってたな。
京劇のうたを歌ったときかなんかで、Gが出てくるからまたレッスンしなくちゃ~とかとどっかで見た気がするんですが、それが何のお芝居だったか、どんな楽曲だったか、思い出したいけど思い出せず悲しいです。できることならその歌唱をもう一度見たい。

とにかく森山良子さんすき!ですわ!!直太朗さんの物まねリクエストがあったらやりまっせ!(練習しとく)

3.お焚き上げやってみて

○ixiが初めてのSNS、ブログのようなもの初体験でした。これもっと探したらきっと更に恥ずかしいの出てきますね(笑)
思ったよりも変わっていない自分がいて不思議な感じでした。懐かしいな。最近は改行の多用は控えてますが、改行と余白のこの感じはこの頃から変わらないなと。

またおもしろくてはずかしいの見つけたらお焚き上げします。
あなたも、Let’sお焚き上げ!

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!