見出し画像

言葉のチカラを考えよう 🔍「頑張れ」と一言、どんな影響があるの?


「頑張れ」という言葉の深い影響


私は保育士としてのキャリアの中で、子どもたちに「頑張れ」と声をかけることがありました。

ある時、園長から「頑張れ」の言葉の使用について指摘を受けました。しかし、当時は、その指摘の真意を完全に理解することはできませんでした。



後に、現在の仕事を始める際、たくさんの方から「応援しています」と声をかけていただきました。

順調に行っている時には、とてもありがたい言葉として感じていましたが、パソコンの操作に苦戦し、努力しても望む結果を出せない時には、他人事のようで冷たく感じられました。

また、応援してくれる人々に応えられない自分に対するフラストレーションも抱えていました。



その瞬間に、園長からの指摘の謎が解けました。

言葉がどれだけ温かくても、その背後には人々の期待や自己課題が潜んでいることを理解し、感謝の意味を深く受けとめることが大切だと気づいた瞬間です。



このブログでは、保育士時代の経験と新しい職場での体験を通じて、「頑張れ」や「応援しています」という言葉が私たちに与える影響について掘り下げます。

そして、他人を励ますためのより良い方法を模索します。どのように子どもたちや大人たちの心を温かく励ますか、そのアプローチを共に考えていきましょう。




心理的影響:「頑張れ」という言葉がもたらすプレッシャー


「頑張れ」という言葉は、表面的には励ましや支援の意味を持つと捉えられがちですが、実際には受け手に様々な心理的影響を及ぼします。

心理学の観点から見ると、この言葉は受け手に対する期待を示すと同時に、その期待に応えなければならないという隠れたメッセージを含んでいます。



「頑張れ」という言葉は、目に見える成果や結果を重視する社会的圧力を象徴しているとも言えます。この言葉がかけられることで、すでに頑張っているにも関わらず、それが十分でないというメッセージを受け取ることがあります。

これにより、自己評価が下がり、ストレスや焦りを感じる原因となり得ます。



さらに、この言葉は、支援者と受け手の間の距離感を生むこともあります。

支援者は励ましを意図していても、受け手にはその言葉が他人事のように聞こえ、感情的なサポートを受けているとは感じられないことがあります。この結果、孤独感や理解されていないという感情を抱くこともあります。


代替のエンパワーメント手法:「頑張れ」以外の励まし方


「頑張れ」という言葉の代わりに、他人を励ます効果的な方法を探求することは大切です。

ここでは、具体的な支援と共感を通じて他人を元気づけるための代替手法を紹介します。



共感を示す: 相手の感情や状況を理解し、共感を示すことが重要です。「大変だったね」「よく頑張っているね」といった言葉は、相手の努力を認め、感情を共有することを示します。



具体的な支援を提供する: 単に励ますのではなく、具体的な支援を提供することも効果的です。例えば、必要なリソースの提供や、問題解決のためのアイデアを共有することです。



肯定的なフィードバックを与える: 相手の小さな成果や努力を見つけて称賛することで、自信を持たせることができます。「この部分はうまくやっているね」というような具体的なフィードバックが有効です。



相手の自己決定を尊重する: 相手が自分で決断や選択をすることを支持し、自己決定を尊重する態度を示します。これにより、相手は自分の能力に自信を持ちやすくなります。



*加えて、言葉を超えた励ましの方法として、以下の点も重要です。



行動によるインスピレーション: 他人が目標に向かって一生懸命取り組む姿を見ること自体が、大きな励ましとなります。完璧でなくても、挑戦し続ける姿勢は他人に大きな影響を与えます。



非言語的な肯定: 体言語や表情を通じた肯定も強力です。笑顔、頷き、優しい目線など、言葉を使わずとも相手を肯定する行動が、深い励ましとなります。



このようなアプローチは、相手に対する理解と尊重を示し、言葉以上に深い影響を与えることが期待できます。

実践的なアプローチ


私が他人を励ますために実践している方法は、主に次のようなものです。



リスニング: まずは相手の話をじっくり聞きます。話をすることで相手は自分の感情を整理し、解決策を見出すことができる場合があります。私は、ただ聞くことによって、相手が自分自身の答えを見つけるお手伝いをします。



共感と肯定: 相手の感情や努力に共感し、小さな成果でも肯定します。これにより、相手は自分の価値を感じやすくなります。



一緒に考える: 問題に直面している人に対して、解決策を一緒に考えます。ただアドバイスをするのではなく、相手の意見を尊重しながら一緒に解決策を探します。



実例を共有: 私自身の経験や学びを共有することで、相手にとって有用な洞察を提供します。自分の失敗や成功のストーリーは、他人に大きなインスピレーションを与えます。



これらの方法は、相手を深く理解し、真の支援を提供することを目指しています。他人を励ますことは、単にポジティブな言葉をかけるだけではなく、相手の立場に立ち、共感することから始まります。


まとめ:言葉の力とその使い方


この記事を通じて、私たちは「頑張れ」という言葉の持つ重みと、それが時に受け手に与えるプレッシャーについて深く考える機会を得ました。この言葉は、良い意図で使われることが多いですが、受け手の状況によっては逆効果になることがあることを理解することが重要です。



私たちは、相手を励ますために、共感を示し、具体的な支援を提供し、肯定的なフィードバックを与えることができます。

また、行動や態度を通じてポジティブな影響を与えることも大切です。これらのアプローチは、相手に対する理解と尊重を基にしています。



最終的には、言葉の選び方一つで、相手に与える影響が大きく変わります。

私たち一人一人が、言葉の使い方をより慎重に考え、相手の心に寄り添うことで、より効果的な支援ができるようになります。

言葉は、単なるコミュニケーションツールではなく、他人の心に触れる大切な手段です。


要約



1️⃣ 言葉の力: 言葉は私たちの気持ちや行動に大きな影響を与えます。前向きな信念は、実際に良い結果を引き寄せることも!

2️⃣ 社会的プレッシャー: 「頑張れ」と言われると、時にはもっと頑張らなきゃとプレッシャーを感じることも。言葉は社会からの期待を伝える力があるんです。

3️⃣ どう伝わる?: 同じ言葉でも、言い方や状況によって受け取り方が変わることがあります。コミュニケーションって奥深い!

4️⃣ 肯定の力: ほめ言葉や肯定的な言葉は、やる気や自信を引き出します。一方で、厳しい言葉は反対の効果を持つことも。

5️⃣ 自主性を大切に: 人が自分で選択する力を支える言葉が重要。個人の能力や選択を応援する方が、より効果的です。

🗨️ 言葉一つで心は動く。あなたの一言が誰かの力になるかもしれません。今日、どんな言葉を選びますか?



この記事が、言葉の使い方を見直し、より良いコミュニケーションと支援の方法を見つけるきっかけになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?