見出し画像

葛のピーナッツ豆腐

家に賞味期限近いピーナッツがあったので、ピーナッツ消費に葛粉で固めてピーナッツ豆腐を作ってみました。

準備でピーナッツの殻をとりちまちまと渋皮をとりました。

〈ピーナッツ豆腐〉

〈材料〉

ピーナッツ  100g
水      500ml
葛粉     50g
塩       2つまみ

〈作り方〉

ブレンダーにピーナッツと水を200mlほど入れてペースト状にします。


なべに①と残りの水と葛粉を入れて混ぜ葛粉を溶かします。


完全に溶けたら、火にかけ木ベラで混ぜながら中火で煮ます。


粘りが出てきたら弱火にして、粘りが出るまで混ぜます。

※そこの焦げ付きに注意してください。


型に流し混んで、固めて出来上がり。


固まりました。

切り分けて、お醤油やだし汁などお好みのタレをかけてください。

だし汁を入れてないので、きなこやあんこ、黒蜜、メープルシロップをかけてデザート風でもいけますよ。

お庭の紫蘇の葉と梅干しに今年漬けた梅白しょうゆをかけて梅と紫蘇のさっぱり味でいただきました。

梅白しょうゆ↓

ちょっと長めに切って、片栗粉をまぶして揚げ焼きして、揚げ出しピーナッツ豆腐に。
こちらも紫蘇と梅白しょうゆでいただきました。

そしてこちらは、ピーナッツ豆腐の生麩もどき。
表面を焼いて、これも今年漬けた梅味噌2種と梅肉で。

今年漬けた
梅みそと白梅みそ↓

葛粉は高いので、こんなには…という方は、食感が変わりますが葛粉を減らして寒天粉でもできますよ。

今日もおいしいいただきます。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?