見出し画像

元祖タ●ガーバーム 万能薬シッダーレーパ アーユルヴェーダ バーム

タ●ガーバームの元となったと言われる、万能薬シッダレパのアーユルヴェーダバームを知ってますか?

かなり前に先輩がこれで花粉症が、楽になり治ったとスリランカのお土産にもらって以来、私には欠かせない常備薬になりました。

〈シッダーレーパ アーユルヴェーダ バーム〉

シッダーレーパ アーユルヴェーダバーム
SIDDHALEPA Ayurvedic Balm


喘息や気管支系に問題のあるホメオパシーのクライアントさんにも、おすすめして、良かったと好評いただいて気に入ってもらえています。

私は肩や首のこりや虫刺され、頭痛に利用していますが、湿気の多いジメジメして呼吸しづらく憂うつな時も、気分をスッキリさせるのにお世話になっています。

「一度使うと、また使いたくなるバーム」と言われているそうですが、本当にそうです。
当時、私は慣れない管理職で頑張り過ぎてストレスと肩、首がガチガチで、筋緊張性頭痛と酸欠気味の時、かなりこのバームで楽になり助けられました。

お土産でもらった当時は日本では売ってなくて、使ってしまった後、購入したくてスリランカまで買いに行きたいと、未練がましく空き容器をずっと持っていました。
ですが、今ではネットで簡単に買えてありがたいです。

サイズもいろいろあります。
2.5gの極小サイズの物もあり、親指の先くらいの大きさで、風邪の時期はいつもポケットに忍ばせていました。


〈アーユルヴェーダ バームの内容〉

〈原材料〉

ユーカリオイル、シトロネラオイル、シナモンオイル、パインオイル、カンフル、カモミールオイル、メントールで添加物は入っていません。

〈アーユルヴェーダ バームの効能〉

筋肉痛、冷え性、肩こり、腰痛、虫刺され、頭痛、のどの痛みや咳、風邪の諸症状、咳、歯痛による腫れ、リュウマチの痛み、虫刺されなど

〈アーユルヴェーダ バームの使い方〉

使い方には、直接ぬってマッサージをすると血行が良くなり、痛みが和らぎます。

風邪や鼻詰まりや鼻水の症状を和らげるために、少しお湯に溶かして、蒸気を吸いこむと良いとありました。

私は、風邪の時、マスクの中にこのバームを付けたティッシュを入れておくと鼻の粘膜の腫れが治まり呼吸が楽になり助かりました。コロナ禍のマスク生活で酸欠で頭痛がしてきた時も同じ方法で対処しました。

他にも鼻詰まりで眠れないお子さんの眠りを楽にするために、ホホバオイルでこのバームを薄めて胸に塗ることを進めて、鼻詰まりが鎮まり呼吸しやすくなり、よく眠れたと報告があった事があります。

香りが苦手だとストレスになるのでおすすめできませんが、バームの香りは薬草の香りで、香りが嫌でなければリラックス効果もあります。

また、シトロネラは虫が嫌う香りなので、虫に刺された時はもちろんですが、虫除けにも使えるそうです。


〈シッダーレーパ バームの歴史〉

スリランカのシッダーレーパ アーユルヴェーダバームの開発者で創業者のヴィクター・ヘッティゴダ博士のヘッティゴダ家は、200年以上の歴史をもつアーユルヴェーダの医師及び占星術師の一族として代々人々の健康と幸福を守り続けてきたそうです。

ヴィクター・ヘッティゴダ博士は、12年間の歳月をかけアーユルヴェーダの古典 Olaleaf(オーラ・リーフ)を研究し、バームの開発に成功したそうです。

長い長いアーユルヴェーダの叡智の歴史と200年以上続くヘッティゴダ一族の代々、人々の健康と幸福を守る想いが、ヴィクター・ヘッティゴダ博士のバームの開発につながったのですね。
植物の力だけでなく、健康と幸福の想いのエネルギーも入っているから万能薬とまで言われるようになったのかもしれませんね。
なんかステキです。

スリランカには、シッダーレーパのアーユルヴェーダのヘルスリゾートがあるそうです。

妹がアーユルヴェーダを勉強していたので、ぜひ、妹と一緒に行ってみたい場所です。

シッダレパ アーユルヴェーダ ヘルスリゾート

勝手にお気に入りの常備薬のシッダーレーパ アーユルヴェーダ バームの紹介でしたが、
お身体になんらかのお悩みを抱えている方に、少しでもお悩みの緩和や改善のための情報としてお役に立てたら嬉しいです。

それにしても、古くからあるアーユルヴェーダ哲学や人の想いや探究心や熱意と植物の潜在能力を活かした相互作用によって生み出されたバームがより好きになりました。

アーユルヴェーダと
バーム開発に尽力を尽くしてきた
ヘッティゴダ一家と
自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?