見出し画像

「運命」と「治療」?薬用植物クサギ ペットのノミ避け編

古くから落人集落の郷土料理として、保存食として、生薬として親しまれてきたクサギ。

クサギについては今まで、いろいろ書きました。

クサギについて↓


クサギ料理 下処理編↓

クサギ料理↓

実は、クサギの利用法で1番、クサギに興味を持ったのは、ペットや家畜のダニ駆除での利用でした。

特にこの時期、ペットのダニやノミ、アレルギーの相談も多いので、そんな困った時に、必ず、身近にそれを解決するような植物があったりするので、日本って、植物資源に恵まれているなぁ〜と、いつも思います。

私がお気に入りの薬草・野菜まるごと健康法
という本に、クサギがペットのノミ、ダニ駆除に良いとあり、愛犬や実家の愛猫たちに活用できる!と、飛びつきました。


〈ペットのノミ、ダニ駆除〉

〈採取〉葉

クサギの葉の煎液で愛犬屋家畜を洗う。

薬草・野菜まるごと健康法より


〈煎液の作り方〉

〈材料〉

クサギの葉  10g
水      500ml

〈作り方〉

やかん、又はなべにクサギと水を入れて煮る。


半量の250mlになるまで煎じる。


さらしや茶漉し、コーヒーフィルターなどで濾して出来上がり。


このクサギの葉の煎液で愛犬や家畜を洗います。

使用前に必ず、パッチテストもしてくださいね。

また、皮膚病には生の葉の絞り汁を塗布するのもよいそうです。

皮膚病には、他にもセイタカアワダチソウやビワの葉の煎液を1日数回、患部につけるのも良いですよ。

皮膚病の時は腎の気も弱っている事が多いので、腎をサポートするのも忘れずに。

大切な家族であるペットの事でお悩み抱えていている方に少しでも私の得た情報が救いになればしあわせです。

人も動物も自然の力をかりて、
しあわせでありますように

自然の恵みに
感謝♾合掌


参考元
薬草・野菜まるごと健康法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?