見出し画像

災害に備える

能登で震災に遭われた方の一日も早い

復興をお祈りしています。


災害の備えをしておかねばと

避難リュックを以前から用意しておりますが

その点検がまた面倒でついつい

一年くらい平気で過ぎてしまいます。

缶詰めや瓶詰めは賞味期限が1~2年過ぎても

割と普通に食べられますが

この間賞味期限を一年過ぎたお菓子を

食べたらとても不味かったです😖

恐らく劣化した油分が原因かと😓

災害時でも甘いものがあると気持ちが

違うときいたことあるので用意しましたが

お菓子は賞味期限内に替えるように

しないといけないと思いました。


震災で支援物資が届くまで

一週間くらいかかるそうです。

その間は自分達で何とかせねばなりません。

うちは6人家族なので

一日三食×6人×7日=126食!

水一日2L×6人×7日=84L!

相当な量です💧

それを考えるだけで萎えてしまいます😓

ある程度は用意してありますが

とても一週間には及びません。



そんな時以前買った防災の本を

読み返してみました。


Amazon Unlimitedなら無料❗️

マンガで読みやすいです。

缶詰めばかりでなくも

常備してある粉ものや乾物、お米で

料理が作れるそうです。

ただそれにはやっぱり簡易コンロと

ボンベがかなり必要だと感じました。


他にも色んな知識が載っていたので

今一度読み返して

(実は最後まで読んでなかった😅)

防災にもっと厚く備えたいと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?