見出し画像

材料費0円メモ帳

買い物に行くときに

メモ帳を持っていきます。

三冊100円のやつ。

リング式になっているんですが

ずっとカバンの中に入れているせいか

リングが悪くなってしまいます。


証拠写真


以前は一辺がのり付けしてあるタイプを

使っていたのですが

使っているうちにどんどん

剥がれてしまうので

リングタイプに変えたのですが…。



こうなったら自分で作っちゃいます。



材料
・厚紙(お菓子などの空き箱で可)
・大昔に買ったファイル用金具
・学校のプリント

ちなみに写真の空き箱は

業務スーパーで買ったオートミールの箱。

昔からこういう海外のパッケージを

よくとっておいたものです。



①使いたい大きさにプリントを切り、
 それに合わせて厚紙を切る


②折りたいところにカッターでごく薄く
 切れ込みを入れて折る


③厚紙に穴を空けたいところに印をつける
 (一枚メモ用紙を作ってガイドにすると
  よい)


④穴を開ける。
 ニ穴パンチでも対応可能。(1ヵ所ずつ
 やる)
 ポイントとしては開ける位置が分かるよう
 パンチの底をとって印を確認しながら開け
 ること


⑤プリント用紙を切りファイルすれば完成
 失敗:穴あけをするとき
 余分な穴も開けてしまった😖


オモテ


ウラ

ホントはこちらをオモテにしたかった!



穴は可愛いマステで隠しておきました


う~ん、これなら半永久的に使えますな❗️

厚紙がボロくなったら作り替えればいいし。

しかも材料費ほぼ0円❗️

エコ❗️

SDG’s❗️

これはますます空き箱が捨てられませんな❗️

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?