見出し画像

娘の発達検査WISC結果

先日、娘、発達検査WISCを受けました。

IQ87 言語理解76 知覚推理106 ワーキングメモリー88 処理速度88

という結果となりました。

プレイセラピーを一回やってもらった心理士さんでしたが、慣れていない方との検査、娘はよく頑張りました。

最初「一人で受けられる?」と聞くと首を振ったので
最初5分ほど検査に一緒に入って、
「お母さんは先生とお話があるから、行くね。」と言うと同意してくれました😃
一時間ほどして検査から出てきた娘は緘黙モードに入っていて、私とも10分ほど喋れなかったので(質問に対してうなずきや首振りで答える状態)緊張しながら検査を受けたんだと思います。
10分ほどして元の元気な娘に戻って、先生との診察の時にはTシャツの中に手を隠し
「先生に手がなくなっちゃったから、見てもらう・・」と
冗談を言うほどの普段の娘に戻っていました。

心療内科の先生、女性の先生なのですが、娘、好きなんですよね。
先生も娘のことを、ひょうきんでかわいい子だと言ってくれます。
そういう愛情は伝わるのか、もともとの先生の雰囲気が好きなのか分からないのですが、娘はこの先生の前だとちょっとふざけたり、笑顔を見せてくれます。

逆に心理検査をやる心理士さんの前だとがちがちです。心理士の先生ってテンション穏やかなテンション低い方にしか、出会ったことがないのですが。
娘は逆にテンション高めな保育園の先生や療育の先生しか大人の知り合いはいないので、とても緊張したのではないかと思います。

結果は数日後に私が聞きに行きました。

※入学前の出来事です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?