見出し画像

集団療育~課題が見えた~

通っているコペルプラスの先生のお声がけで、娘に集団療育をうけさせてみました。

療育のメンバーは3人で、娘以外は男の子でした。
2人とも、おそらくですが知的な遅れはなく(むしろIQ高め?)思ったことが、どんどん口に出てくるタイプ。

不安が強い娘とは・・あまり相性の良くない組み合わせかなーと思いました。

順番に答えを言っていったりするのですが、その子たちがぱっぱ答えていってしまうので、娘、圧倒されてました💦
空気を読むタイプでもなく、逆に調子に乗っていく男の子たちに対して、委縮して、本来の自分の実力さえも出せなくなっていく娘・・
先生がしゃべっている中でも、途中で口をはさむ子どもに囲まれて、ペースを乱されていく娘・・
最近、園ではこういう姿を見ていなかったので、ちょっとこっちが辛かったです。

でも娘、自分の名前、誕生日いつですか?の質問、聞かれたことへの返事、きちんとすることができました。
言葉を出すことに対して、戸惑っている様子はなかった。
でも、他の子に圧倒されてしまって、あまり楽しそうではなく、作ったような笑顔でした。

と、私にとってはとても辛い時間だったのですが、多分これが娘の実力・・(泣😓)
あのくらいの子は、普通級にガンガンいると思いました。
娘の保育園は気遣いができる男の子が多く、娘は男の子大好きなのですが・・園にちょっといないタイプの男の子たちに触れて、ちょっとカルチャーショックだったと思います。

私も、、ショックだった(笑)いえ、楽しそうな園というぬるま湯に慣れすぎて、娘の困りごとが見えにくくなっていたんだなと。その意味ではすごく良い環境、むしろラッキーなのではないかと思ってきました。

娘の課題
・自己主張が強い子たちに囲まれた場合、自分を見失い、緊張してしまう
・慣れない環境を楽しめない
・緊張すると、普段できることもできなくなってしまう。

対策
・あの子たちの中で、頑張ってできたことに対して、先生にも協力してもらって娘を褒めちぎる
・場慣れさせる
・ご褒美作戦で釣りつつ、何とか参加させる

慣れない環境の中でもできるようになっていたこと
・聞かれたことに対して、きちんと答えること。(声も小さくなかったです!スゴイ!)
・集団の中で、競争意識がうまれて、頑張ろうという気持ちもうまれていたと思います。

先生がコメントを書いてくれたのですが
「集団の中で認められる経験をたくさんつんでほしいなと思います。」
と。その通りだと思います。

園でだいぶ自分を出せるようになった娘、まだまだ成長できるなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?