見出し画像

娘の入学

娘、1年生になりました。

年中の途中まで園で全く言葉を発することができなかった娘・・
年中の途中から少しずつ、親がいない場面でも話ができるようになり、そして年長ではたくさんの先生や友達に囲まれて楽しく過ごすことができました。

でも園と家以外では、まだまだ自分を出すことが難しく小学校入学に関しては本当に不安でした。
また話せなくなってしまうのではないか・・
仲良しの友だちが違う小学校へ行ってしまうことへの不安・・

何度も小学校へ足を運び、教頭先生や教務主任の先生と関係を作ってきました。

そして入学式🎒
娘はとても緊張していました。
でも、笑顔で私を見てニコっとする余裕がありました。

でも、担任の先生には「昨年からご相談させていただいている〇〇の母です。」と、話しかけたところ「ちょっと大人しいだけですよね。大丈夫ですよ」と適当にあしらわれてしまい、娘も、その日「学校って意外とつまらなかった・・」と💦

少し心配していましたが、娘、意外と自分の力でがんばりました。
入学式の次の日には自分から隣の席の子に話しかけ、友だちもできたようで💛
あんまり学校楽しくない。と言ってた娘ですがゴールデンウィーク明けには学校結構楽しくなってきたと、嬉しい報告も聞くことができました。

まだまだ、人より繊細な部分が多い娘だけど、意外といいスタートをきることができました。
通級も利用するつもりでしたが、結局、娘の状態がとても良いので、学校と相談した結果とりあえずは使わない方向になりそうです。

このままストレスなく、娘、学校生活送れるといいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?