見出し画像

人生は暇つぶし それの証拠集め

その言葉を初めて目にした時
フランスの哲学者パスカルの『パンセ』の
一文だった気がする。
えっ 衝撃的‼️
でも良く考えたら ピッタリな気がした。
自分が コレをしたいとか この仕事がいいとか 推し活 旅行 結婚 決めるの自分 誰もそれをしないと駄目など言われてない
そう思ったら この言葉ピッタリ‼️
パスカルは分かりやすく教えてくれている。
自分がいないと駄目だと思っていても、ほとんどの事がいなきゃ、いないで過ぎていく。
そんな世の中だけど自分がこだわって証拠集めをしている。暇つぶしっていい意味で 力が抜けていて 素敵な言葉だと思った。その後の証拠集めが又面白い。残りの人生 どんな暇つぶしをして、どんな証拠を集めるのか楽しみ‼️ どの世界でも 『この人じゃなきゃ駄目だ』と言うものが見つかれば又最高かも‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?