見出し画像

断るときだけじゃなくて「断られた時ほど愛想よくしよう」と思った話。

誰かを誘って断られたときや、自分が断ったとき。
どんな気持ちになりますか?

人によって差はあるだろうけど
大抵は誘って断られたら傷つくし
断るときは申し訳ない気持ちになるんじゃないかな。

特に大切な人や、関りが深い場合は、その気持ちが強くなる。

先日、私は誘われて断る立場になった。
私の家の近くに用事で来ていたらしい友人が
急に電話してきて
「いまからご飯行かない?」って言ってきた。

私は仕事中だったので
「ごめんね、今仕事で時間に余裕がないから無理なんだぁ」
と断った。

でも電話を切った後に、何となく断ったことに罪悪感が増してきて、
さらにLINEで「本当にごめんね、今度、時間があるときによろしくね。そのときにゆっくり色々話が出来たら嬉しいなー!」
とメッセージを送った。

でも既読になったものの相手からは結局スルーされた。
なんかその人に対して「何で返事もしないんだろ?感じ悪!」って嫌な気分になってしまった。

まぁ勝手に私が気になって謝りのメッセージを送ったんだから
相手は、それに対して返信する義務が無いのはわかってる。
だから文句を言うのも筋違いだし、私が気にしぃなだけで器が小さいのかも…とか思ったりもした(-_-;)

そのうち「何でこんな余計な事でモヤモヤしてんだろ」って自分がイヤになってくる始末。

その後2時間位?
モヤモヤイライラソワソワと落ち着かない気分が続いたw

こんな面倒な性格の私だからこそ

つくづく断られたときに
相手に対して優しく丁寧な対応ができる人は すごいよなぁって思った。


断る方は「急に誘われて断らなければならない」
という立場に立たされて、本来感じなくても良かった罪悪感を感じてるんだから、
まるで突然ぶつかって来られたのに、こっちが謝ってるような損した気持ちになるんだよねー…。理不尽というか。

あとは性格的に見捨てられ不安とか人の顔色見ちゃうところもあったりなんかすると、
「怒ってるかな?」とか余計な不安で心の奥底がザワザワしてきて、でもそんな気弱な自分にも腹が立ってきて「そんな小心者だからだめなんだ!もっと強気になれよ!」とか脳内が超面倒なことになる。

図太く強気な人にはわかんないだろうけど繊細で気弱な私は、そうやってどんどん疲れるんですよね(;^_^A
それでしまいには相手のこともホントイヤになっちゃうんです。
何でこんな面倒なことに巻き込むんだよって。
この無神経野郎って言ってやりたくなるw

時間と共に気持ちも落ち着いてくるけどさ、
まぁいっかってそのうち忘れるけどね、しばらく捕らわれて嫌な気分を感じなきゃいけないのが苦痛なんだよね。

だから断った時に、ちゃんと対応してくれる人はホント神!
誠実で優しくて親切な人だなぁって思ってジーンときちゃいます。
長い付き合いの友達は、皆そんな感じだし
人として好きだし心から会いたい人になるし
「今度、時間があるときは絶対こっちから誘お~^^」って思える。


ホント人間関係って、ちょっとした思いやりや気遣いだと思うんですよね。

全ての人の思考はわからないけど、きっと私の気持ちに共感してくれる人はいると思う。だけどほとんどの人が、こんな本音は相手には伝えずに普通にふるまって、でも心の中ではきっちりと線引きをして相手の印象を判断していくと思うから

小さなことに気が付いて相手の立場で気持ちを考えられる人、
相手を不安にせず安心させることを意識できる人は
多くの人に慕われるんだなぁって思う。


私もなるべくそうなれるように心がけよう(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?