見出し画像

49つ目のあじ(バジルチーズレモンジンジャー) ゆいまーる大暴れ編2 はぴすたと鉄道模型兵団、と"BCLG"


なんなんだこのタイトルは。

ちょうど、45つ目のあじを書き終わった頃だった。

はい、この変なタイトルの犯人は勿論この人です。
この際そのままタイトルに使ってやろうじゃないかと考えましてですね。
出オチみたいなもんですよ。ええ。

まあこれに対して俺が返した返事が、

大人の余裕を感じさせる返答でしょ?

そんなやり取りがきっかけで今回のエピソードが始まるわけでして。

第2回鉄道模型展を見に行った

お盆休み中にホテルに泊まった日のことだ。
詳しくは↓

で、宿泊して朝起きて色々あってチェックアウト。
と言うところから話始まるんでー、まずパリピのエビチリ見てきてー。








あ、見終わった?
じゃあ話を始めてくねー。

買い物とかして帰る前に寄ったんですよ。
カラオケピロスってところに。

その日は「鉄道模型展」というイベントが行われていた。

鉄道模型展。読んで字の如し。
簡単に言うとカラオケルームで展示会やってんですよ。

こんなかんじ。

で、この日暑かったの。
なのでかき氷食べた。

で、片っ端から写真取ってったのでそのままXに書いたポスト(旧ツイート)貼っていこうかなと。

某札幌駅の象徴だったアレの最後を見て思ったけど、再開発による閉店って少し前向きな気持ちになれるよね。

初出馬で163票はむしろ大健闘だったと思うんだ。

これ再現度スゴかったなあ。
ホームの位置まで完璧だった。

カルピトス君に声を書けることはできなかったが、いたのは把握してた。
(彼に挨拶するまではあの味のネタを書けないなあ、と思っているため31が歯抜けになってるってのはここだけの話だ)

そんなことをポストしながら帰りの列車でピロラジを聴いていた。

冒頭のタイトルについての俺の返事について、キャプテンがこんなことを言い出したのだ。
「新しい味がないと記事が書けないというのであれば火曜日BOO-FOO-WOOに来れば良いじゃないか。そこで新味が出るガッハッハッハ!!!」

早い話が呼び出しである。
白石区恒例、ゆいまーる大暴れだ。

幸いにも、まだ休みだ。
行くしかない。

アバれた数だけ、ピロスは強くなる

シン・レモンの記事から3ヶ月が経過していた。

その間、平日に札幌へ来ることはあったがタイミングが合わずにゆいまーる大暴れを阻止することはできなかった。

そんな3ヶ月でどれだけの味が出たか。

一気に書きます。

トマトバタガー 
ジャパンメンタオニマヨ 

バジッチレモン
オニョンシソ

アンチョアヒジョ
シンレモン 

バルサバタガー
ワサービゴマ
オムトマト

バルサチーズ
オムデミ

ピロザンギいなり
スパイスバタガー
くろっずバジオニ
エスプレッソ

冷やし中華
サマーホットチリ
キャプテンオレンジ

メキシカンタコス
アンチョシーザー
シュリンプアヒージョ
ハニーバター

シンメキシカンタコス
マーラー
山賊ネギ
檸檬ジンジャー

26種類ですよ。3ヶ月で。
で、この日も当然大暴れです。

合わせて30種類。
すげえ数になっちゃったなって。
そして、ほぼ全部1回で終わってんだ。

そんなわけで、良く言えば一期一会な味と、鉄道模型展をエピソードにするために白石へ向かう。


元ポストのキャプテン、「アイツマジで来たよ」的な笑みを浮かべてたな。
細かいことは抜きにして、早速。

まあ、レモンが欲しくなる季節ってのもあったと思うけどさ。
合うのよ。

で、ずっと店の前で話すわけにも行かなかったので、周辺で昼食先を探す。
200メートルくらいしか歩いてなかったが見つかった。

で、この店ソフトクリームやってたので、2つ買ってまた200メートル歩く。

無事に渡したわけだ。
なお、キャプテンのツイートがこちら。

「無言」
んなわけないじゃん。
なぜこうしたかは察したが。

ミートソース持ち帰って食べたんですよ。
ほんとにミートソースでした。

久々の大暴れに遭遇して満足し、帰宅したのであった。


あとがき:大型イベントと大台のタイミング

さて、9月3日の日曜日に「ピロス学園祭」と言うイベントがやって来ます。
2回目です。
昨年は全フレーバーチャレンジ中だったためほとんど楽しんでません。

ここまで意思表明してきませんでしたが、学園祭行きますよ。

問題は、学園祭の内容をこちらとしても大台となる「50つ目のあじ」としてエピソードを書けるかどうかですが。。。
まあ、ご期待ください。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?