匂い袋を持ち運ぶ

匂い袋というものがある。
これは日本版の小さいサシェのようなもので、いい香りのする草木(乾燥させたもの)を手のひらよりも小さな袋に詰めたもの。服のポケットに入れたり財布に入れたり・・・と、携帯する用途で作られているものが多い。
香水とかでもアロマとかでもなく、なんだかどこか落ち着く香り。乳香や沈香などを用いていればお寺に訪れた時のような気分を多少なりとも味わうことができる。

今年の春、京都に旅行に行った。
せっかくの京都。京都らしいものを買おう!と思っていろんなお店に立ち寄った。京都代々続く老舗のお香屋さんに立ち寄った時、匂い袋と運命の出会いを果たした。
お香はもちろん好きなのだが、火をつけなければいけないためいつでも気兼ねなく使えない。灰の処理もちょっと面倒・・・と思っていたところ、匂い袋の存在に目が止まった。

薄荷と山椒の香りが合わさった、暑い季節にピッタリの香りだ。

薄い四角いタイプの匂い袋で、財布や名刺入れに入れてください、とのことだったので財布のポケットに入れてみたのだが、これがなんともいい匂いで。

財布を入れるカバンも、とても良い匂いに。
リセッシュでも取れないカバンの臭い(古くて埃っぽい臭い?)も、匂い袋のおかげで嘘のように良い香りに包まれるようになった。

そして表面ではなく中から香ってくるため、どぎつくないのもまた良い。
歩いていたらたまに香ってくるな、という程度。香害になるのでは・・・と悩む必要もなさそうだ。

匂い袋、すごいやつだ。
もっと買っておけばよかったと今では後悔している。
ネットでももちろん買えるのだが、実店舗で売っているところはあまりないそう。東京も銀座に一店ある程度。

京都に行ったらまた買おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?