見出し画像

【福岡CSベスト16位!赤ゾロの山ちゃん 練習時間があまり取れない方必見!効率的に赤ゾロの勝率を上げる方法、レシピ公開!解説付き】


どうも山ちゃんと申します。
12/11福岡CSに参加しました!
そのため

対戦報告と
今回使用した赤ゾロの
デッキ構築など
について執筆しました。

赤ゾロは
1ドンをリーダーに付けただけで
最高で5ドン分も得する事ができる
これだけ聞いても充分強い!!
そんな赤ゾロの強みをさらに引き出せるような
立ち回りや練習方法を大公開!

赤ゾロを使っていない人も
赤ゾロ対策の参考になると思います。

是非最後までご覧ください。

【 福岡CSレポート 】


〈福岡CS前の環境考察〉


大阪CSで赤ゾロが優勝


決勝トーナメントも赤ゾロが多く
赤ゾロをケアしたデッキが
増えてくると考えました


赤ゾロのケアで
一番思い当たるカードが
8コスキッド
8コスキッドを一番強く使えるデッキが
緑キッドなので
ある程度キッドは増えると考えていました

あとは錦えもん
個人的に強さは
5:5のデッキだと考えていて
お互いの練度が高い方が勝つ!
そのため使う人が減るとは考えていませんでした


イワンコフは
緑キッドが流行った時に
厳しい戦いになると考えるため
少し減るのではないかと考えていました


〈 予選 〉

CS予選7-1

使用デッキ:赤ゾロ
①🙆‍♂️緑キッド  後攻
②🙆‍♂️赤ゾロ   後攻
③🙅‍♂️緑キッド  先攻
④🙆‍♂️紫カイドウ 後攻
⑤🙆‍♂️緑キッド  先攻
⑥🙆‍♂️赤ゾロ   先攻
⑦🙆‍♂️黒紫ゼット 後攻
⑧🙆‍♂️錦えもん  後攻


●使用デッキ:赤ゾロ

○第1試合
対戦デッキ:緑キッド 🙆‍♂️後攻
〈 流れ 〉
相手が慣れていない様子でしたので、
ひたすらリーダーを攻撃して勝利しました。
エクストラターンなし勝敗が
決まらなければ負けになる、、

そのため時間を意識して戦いました。


○第2試合
対戦デッキ:赤ゾロ 🙆‍♂️後攻
〈 流れ 〉
4ターン目に速攻3コストのゾロを2体並べて
リーダーを殴り白ひげを出しずらい
状況を作った

(立ち回り編で解説)

次のターンで攻めきり勝利


○第3試合
対戦デッキ:緑キッド 🙅‍♂️先攻
〈 流れ 〉
プレミが響き負け、、


○第4試合
対戦デッキ:紫カイドウ 🙆‍♂️後攻
〈 流れ 〉
最速鬼ヶ島 7コストキングを出されましたが
横展開(キャラを場面に揃える)が
上手くできたので勝利できました。


○第5試合
対戦デッキ:緑キッド 🙆‍♂️先攻
〈 流れ 〉
8コストキッドを出されないようにケアしつつ横展開をして最速白ひげを出し勝利。


○第6試合
対戦デッキ:赤ゾロ 🙆‍♂️先攻
〈 流れ 〉
最速白ひげ、次ターンでもう一体白ひげを出し勝利。


○第7試合
対戦デッキ:黒紫ゼット 🙆‍♂️後攻
〈 流れ 〉
低コストのキャラを横展開し並べきってから
盤面処理(キャラを倒す)しつつジワジワ
リーダーを殴るライフ2まで削り
アタックラインを上げリーダーを殴り勝利。


○第8試合
対戦デッキ:緑錦えもん 🙆‍♂️後攻
〈 流れ 〉
最速白ひげ着地し、1ドン残し
ラディカルビーム
0まで受けきって返しのターンで
総攻撃して勝利。



決勝進出!!!


調整仲間の方からは
決勝トーナメントは確実にいけるでしょ!!!!
と言われていたので笑
プレッシャーもありましたが、そこを目標にするしかありませんでした。
まずは決勝まで行けてよかったです。


〈 決勝トーナメント 〉


①🙆‍♂️赤ゾロ  後攻
②🙅‍♂️赤ゾロ  先行

○第1試合
対戦デッキ:赤ゾロ 🙆‍♂️後攻
〈 流れ 〉
序盤はサーチでハンドを増やして
白ひげ最速着地を目指す
カウンターでリーサルを伸ばして
返しのターンで勝利

○第2試合
対戦デッキ:赤ゾロ 🙅‍♂️後攻
〈 流れ 〉
白ひげ引けず相手の白ひげに圧倒されて
相手のハンド7枚で最後9000のアタック通らず負け



【 ご挨拶 】


改めまして山ちゃんと申します。

この度福岡CS
(チャンピオンシップ)
でベスト16入賞しました。


普段は愛知県でワンピースカードを
プレイしてます。

【 主な対戦成績 】
12/11福岡CSベスト16
スタンダードバトル優勝6回
1弾環境優勝5回
2弾環境優勝1回
スタンダードバトル出場回数10回程度

【 使用デッキ 】
1弾環境 緑キッド
2弾環境 赤ゾロ 錦えもん

〈 僕の福岡CSまでについて 〉



自分は結婚3年目で2歳と1歳の
子どもがいます。
嫁はワンピースカードゲームに対して
良い想いを持っておらず
子供との時間を優先して欲しいという
感じです。

同じ状況の方が沢山いると思います。
僕は家庭や子供との時間を優先しながら
仕事をこなしながら今回ベスト16入り
する事ができました。


◎1日20戦以上練習する
◎毎日カード対戦をする
◎スタンダードバトルに出て対人練習する

こんな練習方法をよく耳にすると思います
自分も色々な方によく言われました笑

ですが、、

[そんな事ないと思います。]




僕がやってきたことと言えば
実際の練習量は思っているほど多くなく、、

◎2弾環境に入ってスタバに2回出場

◎Discordリモート対戦を3日に1回3時間程度

◎通勤時間にYouTubeの対戦動画や
 Discordのリモート対戦を観戦する


以上です。

そんな自分でも福岡CSでベスト16に入る事ができたのは限られた時間の中で効率よくワンピースカードに向き合う事に注力したからです。
その方法を参考程度に書きます。


先ず

1番大切なのはパートナー

です。
正直これが時間の作ることのできない人
にとって1番大切な要素です。

ワンピースカードが強いパートナーは
知識量が豊富です。
知らないことを調べなくても
教えてもらえます笑


今の環境とか採用カードとか…
とりあえず時間効率を考えると
聞くのが早いと思います。



その他に大切にすることは、、

◎CS当選後環境を
 しっかり把握しておく

◎CSの予選の8戦を意識する

◎7-1が最低条件でどの対面に対しても戦えるリーダー選びをする

◎各対面と対戦しながら
 採用枚数を調整する

◎対戦しながらプレイの良し悪しの
 確認をしていく


これだけです。



確かに簡単ではありません、、
他皆さんは時間を使って努力をしています。
ただ時間を使わないと勝ち目がない
訳ではないと思ってます。

僕は色々な事を両立しながら
ワンピースカードを続けている人を
応援してるし
尊敬してるし
そういう方々がずっとワンピースカードを
続けて行けることを願っています。




そんな方々のお力に少しでもなれるよう
〈 本章有料 〉

◎デッキ構築
◎カードの強み
◎採用理由
◎各対面に対して意識した事
◎プレイングについてなど


僕の経験してきたことをお伝えできたら
と思います。


家庭があるとカードを買うお金が…
僕は全て低レアリティのカードです
配信卓でノーマルリーダーゾロで
勝ちたかったなー笑

是非ご一読ください。


ここから先は

8,010字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?