【人は話し方が9割】【永松 茂久】を読んだ感想

本書を読んだ感想ですが、作者の著書は非常に具体的で実践的な内容でした。本書では、話し方の重要性や効果的なコミュニケーションの方法について詳しく解説されており、実際に身につけることができる具体的なテクニックやエピソードも多く紹介されていました。

特に印象に残ったのは、相手の話に共感する姿勢や聴く力の重要性についての説明です。自分の意見ばかり主張するのではなく、相手の気持ちや立場を考え、共感できるようなコミュニケーションを心がけることが、円滑な人間関係の構築や伝えたいことの理解を助けるという点が示されていました。

また、具体的なテクニックとしては、話し方や表情、声のトーン、言葉の選び方などについても詳しく解説されていました。これらの要素を意識することで、相手に対してより明確に伝えることができるだけでなく、相手の共感を得やすくなるという指針が示されていました。

全体的に、本書は話し方の重要性を理解し、実践的なスキルとして身につけるための手法や考え方を紹介している点が素晴らしいと感じました。自己啓発やコミュニケーションの向上を目指す人にとって、非常に参考になる一冊だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?