【超雑談力】 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)を読んだ感想

「超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける」は、五百田達成によって書かれた人間関係を築く上でのコミュニケーションの方法を紹介する本です。

この本を読んで感じたことは、主に以下のような点です。

1. 雑談の重要性:本書では、些細な話題からコミュニケーションを始めることの大切さを伝えています。普段何気なく行っている雑談の中にも、お互いの共通点や関心事を見つけることができ、信頼関係の土台を築くのに役立つことが分かりました。

2. 聴く力の重要性:相手の話にしっかりと耳を傾け、理解しようとする姿勢が大切だと感じました。自分の意見ばかり主張せず、相手の意見を尊重することで、相手との関係を深め、信頼を築くことができるようになります。

3. コミュニケーションの質を高めるテクニック:本書では、具体的な質問の仕方や相手への関心の表現方法など、コミュニケーションの質を高めるためのテクニックも紹介されています。これらのテクニックを活用することで、より意味のある対話を実現し、より深い関係を築けるようになると思いました。

総じて、本書は、人間関係を良好に築くためのアドバイスや実践的なヒントが詰まっている素晴らしい一冊でした。日常のささやかなコミュニケーションが、信頼関係や良好な人間関係の基盤を築く上で重要な役割を果たしていることを再認識することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?