お久しぶりです。切迫早産→正産期に入りました

久々の更新です!
非常に忙しく、メンタルも落ち込んだりしてしまい全く更新ができませんでした。
もう放置しようかなとも思ったんですが、なんとなく書きたい気持ちになったので現状報告メモメモ。

・引越ししました
妊娠を機に、狭めのアパートから一軒家に引越ししました。
ローンなど考える事は山積みで、正直カツカツな状態ですが賃貸アパートで育てられる状況でもなく、一軒家に引越し。
賃貸マンションでもいいと思ってたんですが、夫の希望で一軒家に。
これが良かったかはまだ分かりません。
ただ、引越しに伴う契約まわりや、実際の引越し作業、出費は結構なストレスになりました。
産んだ後に引越し考えられるかというと、それも難しそうなので仕方ないとはいえもう少し早めに引越しできたらよかったなぁと……。

・役所の手続きが地味に面倒でした
引越しでやらなければいけない役所の手続き。
妊婦は更にやる事も増えるため、調べたり時間の確保だったりと少し面倒でした。
妊婦健診の助成券についても県が変わったため再発行が必要でしたが、通院先で新たな助成券をたまたま使用できたので、その辺りは運が良かったかもしれません。

・出産に向けて赤子のグッズを買いました
ベビーベッドとベビーカーのみレンタル(ダスキンの予定)、それ以外についてはアカチャンホンポの出産準備リストを参考に購入。
赤子の服、小さすぎて一生買ってしまいそうになりましたが大きくなるんだからと自分に言い聞かせて購入。
もっと早く買っても良かったんですが、もしもの時に悲しい思いを増幅させてしまうのが怖かったので、安定期をすぎた頃に購入しました。

・切迫早産になりました
妊娠後期、唐突に異常な生理痛のような痛みで動くことができなくなり、更にそれが2日続いたため救急で診察を受けました。
NSTしたところ、切迫早産とのこと。
張りどめのリトドリン処方か入院だと言われ、一旦薬を飲む方向で帰宅。
腹痛はおさまりましたが、そこから実家に帰省することに。
予定が一気に狂い、かなり焦りました。
いまは臨月を過ぎ、正産期に突入しましたが、ベッドから降りるのはトイレとシャワーのみ、階段はできる限り使わない、で何とかなりました。
カフェとか、ラーメンとか、美容室とか、行きたいところ沢山あったのに……少し残念です。

・臨月になり、正産期突入しました
有難いことに臨月を過ぎ正産期となりました。
スクリーニング検査も2回行い、問題はないとの事で安心してます。
ここでお金を使うか悩む人も多いと思いますが、私の場合全て安心しておきたい・何かあるのであれば先手を打ちたい性格なので基本的に検査ができるものは行ってきました。

・麻疹のワクチン接種を同居家族にお願いしました
謎に流行り始めてしまった麻疹。
私は抗体があるかまだ調べておらず、2回接種履歴はあるものの抗体価が落ちている可能性が高いため実家に住む家族にはMRワクチン接種(追加)をお願いしました。
たまたま病院で取り寄せた次の日には打てましたが、義実家の住まいではいつ手に入るか分からないと言われてしまったようで、早めに対応できてよかったと思ってます。
実家に帰省する可能性のある方は、妊娠が分かった時点で同居家族以外にもワクチン接種や抗体検査をお願いするのがいいのかなと感じました。

・やっと名前が決まりました
9ヶ月悩み続けてやっと名前が決まりました。
候補はいくつかありましたが、フルネームで呼んだ時に芸能人に似た名前になってしまうことや、
滑舌の悪い子だった場合言いづらく、いじられてしまうのでは?ということを懸念してひとつに絞ることができました。
最後に漢字の絞りこみですが、少し変わったものとスタンダードなもので悩み、最終的にスタンダードなものを選びました。
子供の名前難しすぎますね。

予定日まではまだ3週間ほどありますが、できれば4月2日以降に生まれてほしいという欲が出てきてます。
いまのところ問題ないだけでも有難いんですが、ここまで来たら頼む……!という気持ちです。
ただ、大きめの胎児のようなのであまりにも長い期間お腹にいるのもなぁと心配してます。
いつ産まれてもおかしくない状態ですが、あと数週間はお腹の中にいてもらって、一緒に過ごせたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?