見出し画像

本日は4年に一度の日

今日、2月29日は4年に1度の閏年にのみ存在するということで、「希」な日であることから世界希少・難治性疾患の日とされています。私の母もシェーグレン症候群という難病持ちでして、ちょっと縁のある日です。

シェーグレン症候群は、身体中の分泌液が余り出ない病気でして、母を見てると不便だなぁと思うことが多いのですが、その点興味深く思う事が1点あります。それは、この病気と花粉症が両立するこの時期、母も鼻水で悩まされるという事です。
難病にも勝る花粉症、非常に厄介ですね。私も花粉症ですので、これを書いている時も大変目が痒いです。

何はともあれ、これからも医療が順調に発展してくれれば嬉しいなと思います。(長生きはしたくないけど、心身面で生活に不自由はしたくないよね。ただでさえ最近は金銭的苦労多いし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?