乳がん検診

これって一日幾つまで投稿出来るの?
別に幾つでも出来るのかな、知らんけど。
まぁ、書こうと思った時が書き時ですよね!

さてさて、乳がん検診ですよ。
私は誕生日が9月にあるので、
9月28日に地元のクリニックに予約しました。
ここは以前も検診を受けたところで、
可愛い女医さんが
とても冷静な検診をしてくれてました。
今回は4年ぶりだったので、
クリニックがまだ存在してるかから
調べましたけど(⌒-⌒; )

クリニックについて、問診票に記入し、
前述のようにエコーもすることにしました。
この時に、
最近脇の下とかに
軽く張った感じや痛みを感じたりする、
という所に◯を付けたので、
検診でなく、診察という形で
トータルに見ておきましょう、
となりました。
がん検診の問診票だったので、
告知するか、という欄があって、
◯をつける時に
何となく胸騒ぎがしたのを覚えてます。

そしてまずはマンモに。
マンモグラフィー、何度か受けましたけど、
あれ本当に嫌ですよね。
生理周期とかによってそこまで痛く無い、
とも聞きますけど、
痛くなかったことがない!
いつでも息が詰まりそうなぐらい痛くて、
後で真っ赤になった胸を頑張ったねぇ、
と労わってますもん。
結局、マンモでは見つからなかったので
何のためにー!と思わずにはいられません!

マンモと触診を終えて、
エコーに。
ここで、先生が左胸をなんだか
凄く重点的に確認している。
こんなに時間かけて診るかなぁ?
と思うぐらい
色んな角度から丁寧にエコーで診てました。

そして、
「ちょっと気になるところがあります」と。
私もエコー画像をモニターで見ましたけど、
ボヤっとした黒い空間が少しあるかなぁ、
というぐらい。
あれでガンの可能性を見つけるんだから
凄いですよねぇ。
念の為に細胞診という、
注射針の先に管が付いているもので、
そこの細胞をとって検査してみましょう、
となりました。
ただ、血液が細胞に含まれると
上手く検査できない事も多くて、
グレーな結果になることも多いけど、
まずは採ってみますねと。
あれよあれよという間に
この細胞診という検査までして、
その日は無罪放免となったのですが
放免されてすぐに検索したところ、
この細胞診というもの、

鑑別不可
良性 あるいは心配ないよー
白黒付けられなかったよー
悪性かもしれないよー
ごめん!ズバリ悪性やったわ!

という5つに分類されるんですね。

結果が出るのは10日程後。
ですが、連休が含まれていたりして、
2週間後の
10月12日に結果を聞きに行ったのでした。

正直、この2週間が一番キツかったです。
仕事は普通にしてましたし、
要検査になったものの、
この段階で母に話すと
きっと心配性の母は自分の方が具合が悪くなった、
と言い出しかねない。
ごくごく僅かな、信頼してる人にだけ打ち明けて
とてもキツい時期を乗り切ることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?