見出し画像

乳がん•病院初診

さて、10月26日に、現在入院している病院に
初診にきました。
勿論紹介状があっての上です。
初診では、現状の確認と、
どう治療していきたいか、治療後の状態を
どういう風にしていきたいか、の相談を
まずしました。

この時点で、実は年末の12月22日に
私は大きな本番を控えており、
その日までに手術を終わらせてから本番、
あるいは、急がなくても大丈夫なタイプだったら
年内の仕事を全て終わらせてから治療に専念する。
また、仕事柄ドレスを着て歌う機会があるため
治療後の胸はドレスが綺麗に見える状態には残したい。

以上のことを相談し、
本番までに手術は出来るが、どうしても手術後の形は乱れるので
本番をしっかり終わらせてから治療開始する
(それが出来るくらいのガンではあった、ということですね)
そして、部分切除だとどうしても形が崩れるので
全摘をして、再建していく方が最終的に綺麗になる、
というお話でした。

部分か、全摘か。
とても迷うポイントですよね…
私は、自分が乳がんになる前から漠然と
もし癌になった時は、その後の転移の可能性を考えても
潔く全摘する方がいいんだろうな、
と考えていました。
部分でいける、と言われたので
少し迷いも生じましたが、
結局は、今後を考えても
とってしまう方がいいんだろうと。

ということで、全摘して、同時に
ティッシュエキスパンダーという、
胸の皮膚を伸ばす装置を入れて
膨らみを作って、十分伸びたところで
再建をしよう、という方針に決まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?