銀杏と落花生 正誤病者のうつうつ是好日

皆さん、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨

秋の風物詩、銀杏取りをしてきました

うん、
マジで臭い

ゴム手を履いて(北海道弁で、手袋は履くのです)銀杏の実を取ります

やり方によっては、土に1度埋めて、外皮?を
とる方法もあるらしいですが、
川で洗って外皮を撮る作戦!

ザルに入れてザバザバ洗い、外皮をとって、
新聞紙に包んで水気を取ります

その後2、3日乾かした後、
殻付きで煎って、殻を剥くのですが...
銀杏坊主と名づけられた器具
実が小さいからか上手く殻が割れず、
歯力で割りました( ・∇・)

ちなみに写真は昨年ので、今日取った銀杏は乾かし中です

銀杏て、黄色いイメージだったのに、なんか
宝石みたいな綺麗な緑
これは驚きだった

あぁ、明後日が楽しみ🤤

友から生の落花生をいただき、塩ゆでしました
写真は撮り忘れ💦
茹でる時の塩が足りなかったけど、豆の甘みが...ふっくらとした実が...
美味でございました

こんなふうに経験したことないことを、
いっぱい教えてくれる友に感謝🙏



読んでいただき、ありがとうございますペコ

またお会いできればうれしいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?