見出し画像

ごめんなさい!二度見知りをします。

こんにちは。m_エムです。

カセットコンロの取り扱いについての記事が出ていたので、数年前に停電対策で買ったカセットコンロを急いで取り出したのですが…。

カセットボンベを購入していませんでした。

しゃーーーーん!
セットで付いていると勘違いしました!

夏休み中に購入しないとです。

台風シーズン、何があるか分かりませんからね。

そして保管方法にも十分気を付けます!


突然ですが、私、二度見知りします。

今日のブログのお題は「私にとって初対面で好感を持てる人、持てない人とは?」です。

HSPの人に多いそうです。

もともと自分は人見知りをするタイプだと思っていました。

でもよく考えてみたら、実は初対面は平気なことが多いのです。

むしろ2回目以降に相手によってはモジモジすることがあります。

初対面だと話せるのはその人の情報量が少なく、2回目以降はある程度自分の中にその人のデータが入っているので、ちょっと苦手かもなんていう気持ちが出てしまうのだと思います。

そういうことを二度見知りというそうで、HSP の人(感受性が豊かで敏感な気質を持った人)にはあるあるのようです。

初対面で好感が持てる人



第一印象は3秒で決まると言われていますが、
初めてお会いする人の中で、好感を持てる人はパッと思いつく中では柔和な笑顔の人、身なりも話し方も落ち着いている人でしょうか。

最近はオンラインや音声だけでの「はじめまして」も多いので、やはり声のトーンや落ち着いた話し方をする方だと安心します。

逆にいきなりタメ口で話してくる人や、個人的な質問をたくさんしてくる人には苦手意識を覚えます。

個人的な質問をされる方はスモールトークのつもりなのかもしれませんが、今の時代どういうトラブルに巻き込まれるかも分からないですしね。

例えばお住まいは?東京?え?東京も広いじゃん?何線?最寄り駅どこ?なんてあまりに突っ込んで聞かれると、心の扉がもれなく閉まります(笑)

さて、自分はどうかというと、the 女性顔ではないので、なるべく笑顔と声をワントーンあげるように心掛けています。

そうじゃないと相方曰く、目の感じがこんなイメージなんですって。

目の印象が強いって…
暗闇でお会いしたら思わずごめんなさいと言いそう

というわけで気を付けます(笑)

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?