見出し画像

理想の冬ごもりプラン

こんばんは。今日もおつかれさまです。

毎年ハロウィーンが終わると、街にはクリスマスソングが流れ始め、そしたらあっという間にお正月。不思議なもので、年末に差し掛かるほど、時の流れが吸い込まれるように早く感じられます。

私の冬の楽しみと言えば、どんな風に冬休みを過ごすかを考えること。
一年の中で、確実に平等に長期休暇を取れるタイミングだから、とてもワクワクします。
以前は毎年、仕事納めが終わってからの年末ぎりぎりのタイミングで、親友と集まって一年を振り返る儀式をしたりとか、あとはここぞとばかりに少し長い日程で旅行に出かけたりとか、してました。だから毎年ワクワクしていた。
ここ3年ほどは、コロナ禍もあって、基本的には引き籠る前提でプランを立てたりしていたのだけど、コロナが明けた今もそれが実は相当気に入ってしまっていて、「寒い中出かけるより、お家でぬくぬく冬ごもりしたいよね」なんて思っています。
今年の冬も、クリスマスあたりから仕事始めギリギリまで、もう一歩も外に出なくても暮らしていけるような楽しいプランを考えようとしていて、毎日ワクワクしています。

大晦日から三が日にかけての食事どうしようかな、なんて。今時元旦営業しているお店も少数ながらあるから、ほんとに食べるものに困るわけではないけど、とにかくルールとして「一歩も外に出ないためにはどうしたら?」を考えつくして色々楽しんでいます。
まさにそのためのアイディアが「おせち料理」なんだとも思うけど。去年は某通販のおせちを頼んだものの、正直あんまり美味しくなくて食べきれず残してしまいました。よって、今年(次回)は、すっぱりおせちは諦めて、なんかもっとテンション上がる美味しいものを備えよう!!と考えています。
生鮮食品もある程度買いだめしつつ、冷食で今まで食べて美味しかったものをリピ買いして、毎日ぬくぬくするのいいな!ちびちび食べられるローストビーフとか買おうかな!冬の飲み物といえばアップルシードルだな。
こたつを出しっぱなしで、日がな一日好きなことして過ごそうかな。
積ん読している本を一気読みしたり、見たかった映画とドラマを一気見したり、ハンドメイドしたり、料理したり。考えるだけで、ほくほくしてる。私が思い描くCozy Daysをぜひ実現したい。
楽しみだな~あと今年も残すところ2か月か。
2か月って思うと、まだけっこうあるな。とも思いますけど。そうこうしているうちにあっという間でもあるんだよね!

は~楽しみだ!
何か作品も作りたいから、何作るかを計画するのも楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?