見出し画像

コーチングセッションを1,000時間やると何が起こるのか

こんにちは!パーソナルコーチのゆりです。

先日、提供しているコーチングセッションが累計1,000時間を超えました
有償セッション1,000時間というのはひとつ目標として置いていたので、あ〜1,000時間やってきたんだなぁ…というじわじわくる嬉しさと、あとはクライアントさんたちがいらっしゃらないと絶対に達成できないことなので、今まで私に出会ってくださった全てのクライアントさんへの感謝が全身から湧いている……そんな感覚にいます。

これから、2,000時間、3,000時間…と重ねていきたいので(生涯現役で死にたい!)、1,000時間達成してちょっと経っちゃったけど、今の気持ちを綴ってみたいと思います。

コーチングセッション1,000時間やると何が起きるのか、どうなるのか?
コーチング学習中の方や、コーチングに興味がある方に読んでいただけたら嬉しいです。

どのくらいで1,000時間達成したの?

苦手な数字で振り返ってみたいと思うのですが、私は2019年の12月頃からコーチングセッションのカウントを始めました。
ちゃんと有償で資格取得のためのセッションカウントをしはじめたのは、2020年の3月末。なので、そこから換算すると、およそ2年9ヶ月で達成したことになります。
単純に33ヶ月を3で割ると、あ、すごい。ちょうど1日に1セッションしてきた計算になります(ざっくり)。
最初は会社員で副業としてやっていたことを思うと、結構いいペースなのでは。

1,000時間達成した時のTwitter。

ちなみに最初の目標だった「100時間」を達成した時のエモい昔のブログはこちら。

どうやって達成したの?

楽しくて夢中でやってきて、気づいたらここにいるって感覚がいつもあるので、あえてやってきたことを意識して綴ってみると…。

めちゃくちゃ勉強しました

この3年、めちゃくちゃ勉強しました。
以下は私のサイトに乗せている、「学び・コーチングに取り入れているもの」一覧。

・CTI Co-Active® コーチング
・THE COACH Academy
・ICF国際コーチング連盟 倫理規程 / コア・コンピテンシー
・Co-Active Leadership® Experience
・ORCS® システムコーチング
・awai Lab
・成人発達理論(ロバート・キーガン)
・NLPコーチング(神経言語プログラミング)
・フォーカシング
・ゲシュタルト療法
・NVC(Nonviolent Communication)
・ナラティブ・アプローチ
・マインドフルネス
・ユング心理学
・アドラー心理学
・統合心理学(サイコシンセシス)
・メンタルモデル
・ストレングス・ファインダー
・MBTI
・インテグラル理論(ケン・ウィルバー)
・プロセスワーク(アーノルド・ミンデル)
・HCMカウンセリング

サイトのプロフィールより

これからもアップデートされていくものだし、深く学んだものもあればまだまだ浅いものもありますが、上記の学びをセッションに取り入れています。

まず最初に私はCTIでコーチングの土台、いわゆる「守破離の守」を学んだ後、ありがたく独立のタイミングでTHE COACHでリード講師として登壇するトレーニングを受ける中でまたいろいろなことを学べて(今も)、それが本当にありがたかったです。
その後は直感の赴くままに、惹かれるもの、いわゆる「呼ばれたもの」を学習していきました。投資額は………途中から計算してないけど、すごいと思います。

参考。独立までにかかった額は…↓

クライアントさんとの出会い

どうやってクライアントさんたちと出会っているのか?と聞かれることも多いので書いてみると…。

  • まず、2020年以降、コーチング業界全体がオンラインへシフトして、圧倒的にセッションがやりやすくなった(これは大きかった)

  • 特に初期、紹介してくださるクライアントさんが多かった(ありがたや)

  • 早い段階でサイトを作ってクライアントさん募集をした

  • だんだんと値上げをしていき、自信をつけた

  • THE COACHと、THE COACH Meetのおかげ

  • Twitterのおかげ

私の場合、こんな感じです。
セッション料金でいうと、最初は500円からスタートして、1950円(謎の価格)、5000円、13200円、15400円…と、価格を変更していきました。
その都度自分が納得できる価格でセッションを提供させていただいてきたことがよかったかなと思ってます。
あとはもうほとんどがTHE COACH / THE COACH Meetのおかげと、私はTwitter経由の方が多く…。
特にご紹介いただくことも多く、ありがたいことにいつも新しいクライアントさんたちとの出会いがあり、一緒に並走させていただいてきました。
本当にありがとうございます!

ちなみに駆け出しの頃、クライアントさんと出会うために私がやったことはこちら。

1,000時間やって、変わらないもの

ずっと変わらないもの、いろいろあります。
私にとってコーチングが最高に楽しいこと、コーチングと人が大好きなこと、セッション前は毎回わくわくすること、セッション中に感じる奥行き、神秘。その方にとってとても大切なお話をしていただくありがたさ。
セッション中、常に私らしくあることを大切にしていること。

準備に時間をかけることも変わらないかな。
だいたい私は30分前からセッション準備をはじめます。その日の最初のセッションは30分、あとは20分くらい。
内容は変わってきていて、今はこんな感じ。

  1. クライアントさんのセッションログやSNSを見て、今どんなとこにいらっしゃるのかな〜と思いを馳せる。

  2. 準備体操。体を動かして、ゆるませ、ほぐします。

  3. ボイスワーク。意識を広げてゆるめることを意識しています。

Zoomでぱっと現れたクライアントさんのお顔を見ると嬉しくなるのも、ずっと変わらないことのひとつです。

初めて資格を撮った時の写真(実家なので背景が映えない…っ)
なんか顔つきも今と違う…!(自分の感覚)

1,000時間やると、何が変わるのか

これも、もちろん「1,000」という時間を超えたらバーン!と何かが変わるわけではないので言葉にするのは難しいですが、書き出してみると…。

  • 自分のセッションのスタイルが確立された

  • 安定したセッションを提供できるようになった

  • 臨機応変力が身についた

  • 底力、胆力がついた

  • アレンジが効いたセッションを提供できるようになった

  • 心が震える瞬間がさらに増えた

こんな感じかな。
ただ、まだ駆け出しの頃に先輩コーチから言われた「1,000時間超えても、うまくいかないセッションはあるよ」というのは、ほんとにそれ。
と言いたい。
やっぱりコーチングセッションってナマモノなので、どーしても噛み合わない時ってあるんですよね。お互いのエネルギー状態もあるし。
そういう場合はもちろんヘコむし、徹底的に「どうしたらよかったのか」を振り返りますが、コーチングはナマモノだからこそすべての継続セッションがつながっているので、すべてのプロセスを全体として捉えられるようになりました。

コーチングスクールで習ったことは確実に私の中にありますが、今は結構自分なりにアレンジして、自由自在にやっているな〜と感じてます。
上の学びのところにも書きましたが、私にはコーチングが軸としてあるけど、ゲシュタルト療法も好きだし、他のセラピーも好きだし、エネルギー理論的なものも大好きで、そういったものを自然と組み合わせてセッションをしているなと思います。
最近やっぱりストレングスファインダー面白いなと思うので、クライアントさんの資質は聞いちゃうし、MBTIも大好きなのでこれも聞いちゃう。
結構積極的に提案もするし、時にはグイグイ行き過ぎ?!、みたいな時もあるけど、それを含めて私のセッションだな〜と思ってます。
日々楽しくセッションさせていただいています。
幸せです。

これからどうするのか

これからですが、ほぼオンラインでの1,000時間を経て、これからはまた対面も増やしていきたいなと思ってます。
今年の7月頃、あいた余白に突然ビジョンが降ってきて、キャンピングカーに恋をしてしまい、ひたすらに欲しくなって、買いました!(唐突)

これからはこのキャンピングカーを私のセッションルームにしたいのです
セッションルーム件、動くオフィス。
たくさんの人を乗せて、キャンピングカーの中はもちろん、オーニング(日除け)を出して椅子を出して、焚き火を囲みつつセッションをしたい。
大自然の中で、自然のエネルギーももらいながら対話をしたい。ワークショップをしたい。心と心の対話をしたい。

そんな風に思ってます。
今の私の心からのビジョンであり、夢です。

旅するコーチ」というのがすごくしっくりきているので、これからはますます場所ややり方にとらわれず、たくさんの方達と出会って、対話をしていきたい。
みんなの光を知りたいし、それを取り戻すサポートをしたい。

それがセッションの場でもいいし、セッションじゃない場でもいい。
私はたくさんの方達に会いたいし、会いにきて欲しいのです。

キャンピングカーの納車は3月、内装DIYが終わるのが、おそらく4月頃かな。
その頃、新しいセッションの形をリリースできると思います。
楽しみにしていていただけたら嬉しいです。

キャンピングカーや旅するコーチとしての活動をYoutubeにVLOGとしてあげるべく、Youtube開設してみました!

よかったらチャンネル登録していただけると泣いて喜びます👇

キャンピングカー周りのことは、また別のnoteで!

このnoteで言いたかったのは、「コーチングセッション1,000時間やったら、キャンピングカーを買っちゃった

でした!

塗装イメージつくった!楽しみすぎる!

夢がちょこっと実現した時の写真。

キャンピングカーレンタルして大自然の中セッションしました!

1000時間何かをやると、何かしらの変化が起こる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?