見出し画像

自分でいること

おはようございます♪

皆さんは「自分」ってどんな風に認識していらっしゃいますか?
自分のことがよくわからない、という人は意外と多いものです。

私はずっと「自分」って何だろう?って考えてきました。

例えば○○家の娘である私
例えば△△学校や会社の一員である私
例えば家でゴロゴロしている時の私

いろんな私のどれが本当の自分なんだろう?
優しい私も、怒ってる私もいて、泣いてる私もいて、喜んでる私もいる。

全部が自分ってわかってるけど、許せない自分もいて、抵抗を感じる自分もいる。
まるで自分じゃないみたいな自分もいたりして。

100人の自分がいたとしたら、その全員を愛することってできますか?

私は今、それに挑戦しています。
嫌いな自分もいていいっていう一説もあるし、もちろんそれを否定するつもりは全くありません☺️

でも私は全部の自分を愛することがほぼできていて、自分のことを認めることもできるようになってきました。
そうしたらずいぶん生きやすくなったりして。

自分を愛するって、言葉で言うのは簡単だけど、実際にできる人ってそんなに多くない。

その仕組みや段階を理解して、ちゃんと進んでいけば、誰でもきっとそうなれる。

だから少しずつでも、今自分が体験してきたことを体系化して伝えていきたいと思っています。

少しずつ、一歩ずつ、世界を変えていきたい。
愛と調和の平和な世界を広げていきたい。

そんな仲間と繋がっていきたいと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?