自分を貫く

人生において、自分を貫く、というのはとても難しいことです。

今日はラーメンが食べたいなと思っていても

一緒にいる家族や友だちがハンバーグが食べたいといえば
どちらかが我慢をしなければならない。

「まぁいいや」

その一瞬はその感覚で通り過ぎてしまうことであっても
「まぁいいや」の積み重ねは
まるで思った以上に降り積もっている霧雨のように
気づかない間にストレスとして溜まってしまう。

本当に自分を叶えるためには
一度一人にならなければならない

人はきっとそういう生き物なんだと思う。

自分で決めたくない人もいて
誰かに頼りたい人もいて
誰かをコントロールしたい人もいて
世の中は持ちつ持たれつ成り立っていたりもして

誰かに合わせることが普通になって
誰かと一緒にいることが普通になって
自分を置き去りにしたりする。

そういう世界を終わりにしたくて
私はここに来た。

自分を貫ける人を増やしたい。
自分を愛で守って、愛で歩いていける人を
自分の足で立っていられる人を、増やしたい。

それを叶えるために何かをしたい。

私に何ができる??

この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?