見出し画像

私は自分を知りたかった。

スピリチュアル

というと、何か怪しげな天使とか龍とか目に見えない存在と話をするとか、宗教じみたものとか、何かに取り込まれていくような印象を受けるのかなぁ。

だけど、私の認識は少し違っています。

スピリチュアル=自分

っていう感じ。

もっというと、自分の本質そのものです。

私は人間に興味があって、人間を知りたいと思って、今までいろんな勉強をしてきたんです。

人間総合科学大学なんて大学に入ってみたりして。

スピリチュアルもマクロビも自己啓発も整体も、全部人間を知りたくて学びました。

でも、結局行き着いたところは「自分」なんですよね。

人間を知るということや、誰かの気持ちを知るということは、自分を知るということに等しい。

スピリチュアルを拗らせた先に、そんな視点に出会えました。

私はずっと「自分を大切にする」とか「自分を愛する」ということを自分に落とし込めなくて。

どうしても他人を優先してしまう。他人の気持ちを大切にして、自分を後回しにしてしまう。

それによってストレスが溜まったり、少しずつ適当に利用されるようになって疲れてしまったり。

10年以上スピの世界にいて、自己啓発も学んで、自分を最優先にするということもわかっていながらどうしてもできなくて、ここ2年くらいでやっとその意味を理解して、自分を愛することができるようになったかなと思います。

世界はだいぶ変わったよ♪

毎日が楽しい。

今成功しているような方々とは違う観点だけど、好きな時に働いて、好きなだけ遊んで・・・という生活が成り立っています♪

これからどうなるかはわからないけど、宇宙の仕組みや地球の歩き方がわかった今は、なんの不安もなく豊かな気持ちで生活できています🌟

それが今はとても大事かなと思うので、今、ありたい自分であることを大切に、日々を過ごしています♪

なんの日記やねん。笑

では今日も、おやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?