見出し画像

はじめまして〜プロフィール〜

25才で結婚、すぐに1番上の子を妊娠し
将来の不安が芽生えました。

何も分かってないのに人の親になっていいのかという不安と、
将来に対して漠然とした不安を抱えていました。

子供は大好き。
でも…

子育てが終わった後に心にぽっかりと穴が開くのではないか、
抜け殻になるのではないかという不安がありました。

子育ては大切な仕事。

しかし、子育てだけで人生が終わるのは嫌だと感じ、
子育てしながら自分のやりたいことを見つけ、
挑戦したいという気持ちはこの頃からありました。

でも、慣れない主婦業、子育てに翻弄され
具体的な行動は何も起こしていませんでした。

子供をほったらかすのか?といった言葉に苦しめられ、
1時間、1人でぼ〜っとコーヒーを飲むことすら
夫に理解されず、はばかれてました。

そのうち、公園ママ、幼稚園ママになって友達もでき、
母親としては充実した日々を送ってました。

30代になり、3人目の子供が産まれて2ヶ後、
母が体調不良を訴え、余命一ヶ月と宣告を受けました。

そこから私は子育てと両親の介護で自分のことは後回しに。

我慢の連続で、気づけば自分は一時的に耳が聞こえなくなったり、
不規則にめまいが起こり、家から出れない状況に。

子育てがきちんとできない、
介護もきちんとできない、
ダメな主婦だと落ち込む日々。

こんなことではいけないと思い、
できる範囲で好きなことをしてみようと決めた40代。

好きなミュージシャンのライブに行ってみたり、
英語の勉強を始めたりしました。

好きなことに時間を割り当てることで、
心がだいぶ落ち着いてきました。

子育ての悩みは今でもありますが、
これからは自分のためにもっと時間を使いたいと思い、
このブログを立ち上げました。

子育ても大切だけど、子育てだけに全てを捧げたくなかった私、

それは我が子たちが親になった時も、
自分のやりたいことにも挑戦して欲しいという願いを込めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?