見出し画像

24.4.26日銀会見 緩和維持で円安加速 米PCEインフレ進行 為替介入に警戒

植田総裁の会見 サプライズなし緩和

 株式市場は利上げを警戒していましたが、日銀は利上げなし&金融緩和の維持を表明しました。これを受けて一気に円安が進み、156円/ドル台まで到達、株高を支えたかたちになります。本日(4/26)夜に米PCEが報告、インフレ進行の結果です。米利下げが遠のき、円安が進み156円/ドル台の後半まで到達しています。為替介入に警戒です。

米インフレ進行
利下げ遠のき、ドル高進む

米企業の決算動向 ハイテク株に明暗

 マイクロソフトに続いてメタも大幅に株下落(約10%)しました。
 一方でアマゾンは初配当の発表により時間外取引で株上昇(約10%)、アルファベットも好決算につき上昇しました。GAFAMのうち残りのアップル決算は来週(5/2)、トレンド転換されるか注目です。

🗓️決算スケジュール
・4/24マイクロソフト
・4/25メタ(facebook)&アマゾン&アルファベット(google)
・5/2アップル

日本企業の決算動向 株主還元が好感

 ソフトバンクは優待新設&株式分割をリリースしました。NTT同様に個人投資家の長期保有を促す対応です。特に10分割により10月から1株あたり180円台になる見込みです。PayPayポイントを介した積立NISAの買い入れも期待され株高が期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?