見出し画像

「時間管理が苦手」を変えるスリーステップ

これが本当にやりたかったわけじゃない。

急ぎのタスクに追われてばかりの一日。振り返ってみた時、心の中で、そんな風に感じることはありませんか。

いや、一日どころの話じゃない。年明からもう2ヶ月。考えてみれば、忙しさに振り回されてばかり。今年の目標なんて手付かずのまま。

あなたはそんなふうに感じているかもしれません。

ここでお話しするのは、そんな時に役立つアイゼンハワーのマトリックスという考え方。これは、タスクを「今すぐやるべきこと」「大切だけど急がないこと」「急ぐけどそこまで大切でないこと」「どれでもないこと」の4つのカテゴリーに分けて考える方法です。

ここで特に注目したいのが「大切だけど急がないこと」。では、どうしてこれが鍵となるのでしょうか。

人生を変える「大切だけど急がないこと」

忙しい毎日に追われると、大切なことに手をつけないまま、緊急なことばかりに追われるようになります。これは言ってみれば自転車操業のような状態。緊急なタスクをこなすことで、忙しい一日を過ごすことはできますが、本当に大切な長期的な目標には一歩も近づけていないかもしれません。

反対に「大切だけど急がないこと」に時間を費やすことは未来への投資。このカテゴリーは今すぐに効果があるわけではありません。けれども、小さな積み重ねが、いつか芽を出し実を結び、ぼくたちの夢や長期的な目標、そして最終的な満足感と密接に結びついていくのです。

今日は、この「大切だけど急がないこと」への行動イノベーション流の取り組み方を紹介します。この記事を読むと、日々の忙しさの中でも、自分にとって本当に大切なことに気づき、それに向かって小さな一歩を踏み出す勇気が湧いてくるでしょう。

行動イノベーション流での取り組み方は、シンプルな3ステップです。

1. 本当にやりたいことを見つける。
2. 「仮決め・仮行動」で小さな一歩を踏み出す。
3. 行動する楽しみを見つける。

それでは、もう少し詳しく見ていきましょう。

1. 本当にやりたいことを見つける

「大切だけど急がないこと」に目を向けるとき、まずは自分自身に「本当はどうしたい?」と問いかけてみましょう。夢や目標を見つける旅の始まりです。

とは言え、現実に縛られたままの自分では、本当の気持ちにアクセスするのが難しいのもまた事実。そんな時は、

なんの制約もなかったとしたら?
お金も時間も自由になるとしたら?
現時点の能力・スキルは傍に置くとしたら?

こんな視点で考えてみるのもいいかもしれません。想像力豊かに思いを広げてみて下さい。

2. 仮決め・仮行動で小さな一歩

夢に向かって行動を始めることを、難しく考えすぎないでください。まずは仮で決めて、仮で行動してみる、「仮決め・仮行動」で十分です。

そして「10秒アクション」、つまり10秒でできる小さな行動で動き始めましょう。実際、人間の脳は動き出すとやる気ホルモンであるドーパミンが出るため、小さな行動を始めるだけでモチベーションが向上します。

さらに、「本気の30分」。時間をブロックして集中して行うことで、その効果を最大化できます。

3. 目標を使い分ける。

目標を達成することも大事ですが、そのための行動自体を楽しむことも、同じくらい大事です。うまくいっているときは、結果目標に焦点を当てがちですが、いまいちな時は、行動目標に切り替えることで、前進を続けることができます。

また、成果を測る目盛を小さくして、小さな成功体験で自分を盛り上げていくことには大きな効果があります。結果だけを追いかけるのではなく、行動する過程そのものに意味を見出し、楽しみを感じることで、長期的な目標も自然と達成しやすくなります。

まずは小さな一歩から

最後に「大切だけど急がないこと」に取り掛かる上で、今すぐにでも取り組むことができる初めの一歩をいくつか挙げてみます。

1. 明日の朝、日記に「今日やりたいこと」を3つ書き出す。
2. 週末に、好きなことをするために1時間だけスケジュールを空ける。
3. 明日から、毎日5分だけでも自己啓発の本を読む。
4. 夕食後、10分間だけでも趣味に時間をさく。
5. 「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える

どれにも共通しているのは、あなたの「本当の気持ち」にアクセスすること。小さいけれど、こうして自分の気持ちに向き合う時間を持つことが、あなたの夢や目標に向かって確実に進むための大切な一歩になるのです。

**********************************

ぼくのメルマガでは、今回の記事のようなあなたの一歩をサポートできるアイデアを、定期的に配信しています。興味がある方は、メルマガ登録をしてみてください。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。メルマガ登録はこちらまで。

**********************************

現在、コーチング力向上のため、「55人/55時間コーチング」に挑戦中です。行動イノベーションのコーチングを体験してみたい方、ぶっ飛んだ目標を見つけてみたい方、ご協力をお願いします。もちろん料金は無料です。きっと心も体も軽くなって、一歩踏みだそう、そんな気持ちになれるはずです。申し込みはこちらまで。

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?