見出し画像

実験室での失敗談

それは高校の化学の時間のことでした。

クラスが実験室に移動し、グループに分かれたところで先生が、

「では、ガスバーナーに火をつけてください」と指示。

向かいの友達が元栓を開き、僕が点火する役目でした。



実験テーブルの上には三つ又のガス管があり、ガスバーナ3台同時に使えるようになっていてましたが、その日は1台だけ設置されていました。


当然友達は、ガスバーナが接続されている元栓を開けるべきところを、なにを思ったか、ガスバーナが付いていない元栓を開けたのでした。

不幸にも、その口は僕の方に向いていたので、僕に向かってガスが「シューッ!」と吹き出しました。

「危ない! ガスが広がると、大事故になるかもしれない。」

みんなを守るために僕がとっさに取った行動は、「早めに火をつけてガスが広がらないようにする」でした。


即ち、こっちに吹き出してくるガスに火をつけたのです。


すると、目の前が「ブワッ」と、炎の海に!
まるで、火炎放射器の火を浴びたような感じでした。

慌てて友達が元栓を閉めたので、火は数秒で収まりましたが、そこら中に焼けた髪の独特の臭いが広がりました。


先生が冷静を保って「水で顔洗え」と口早に指示。
それが終わると「保健室へ行け」と言われました。


保健室に向かう途中、下級生の妹分に会うと、目を丸くして

「兄ちゃんどうしたの!! まつ毛大丈夫!!」


そうなんです。前髪の先っちょはチリチリ焦げ、まつ毛も焼けて、触ると先っぽの焼け焦げが落ちました。この絵のように。(大笑)


歩いていても、顔の周りに焦げた臭いが纏わりついていました。

長かったまつ毛(マッチ棒2本は乗った)は、その後、消滅。


思い起こすと、あの時のとっさの判断としては、「火をつける」より「元栓を閉める」が正解だったでしょうね。(笑)


「叱られるかな」と心配しながら家に帰ると、お袋は、

「お前、その顔どうしたの! アハハー!」

と笑ってくれたので助かりました。

しょっちゅう怪我してたので、この程度のことは心配の対象にならなかったのでしょう。

笑いが取れれば万事オーケー!

(まこと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?