見出し画像

第5回児童生徒音楽コンクール

なぜか僕は故郷を離れてからの手紙が捨てられなくて、引っ越しする先々迄ずっと持ち歩いてきたが、遂に人生の断捨離としてシュレッダーすることにした。

しかし、なにぶん卓上シュレッダーなので、一度に裁断できるのは2枚まで。よって、事前に手紙を開封してばらしているのだが、その作業中に、友人が送ってくれたこのプログラムが出てきたので、記録しておこうと思う。

お宝、お宝(笑)。

僕は小学3年生だったので1959年(昭和34年)のコンクールという事になる。当時の小学1年から高校3年までが出場しているので、もしかすると、自分の名前を見つける人がいるかも知れないと想像すると楽しい。

音楽の「樂」、地区大会の「區」と「會」が旧字体だが、あの頃まだ使っていたのだろうか?
僕は23番で「ひばり」を歌ったようだ。
プログラムを送ってくれたのは16番の友人。なかなかの物持ちだ。
広告も立派な歴史の一部だ。
親父が勤めていた産業会館にあったグリル。
後年、社会人となったお姉ちゃんにここで初めてホットケーキをご馳走してもらった。


(まこと)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?