見出し画像

「出来たらいいのに。」(詩)

無理だ。


分かり合えないことを知って。


根本の原因に気付く。


争いの火種が転がる。


積み重なった歴史の上。


綺麗に濯がれたこの身体で。


貴方は、

何がしたいんだ。


私は、

何かがしたいんだ。


現状を好転させる何かを。


積み重なった歴史の上で。


もう、かつての過ちを繰り返さないように。


それでも。


私達は人間だ。


どうしても分かり合えない人はいる。


対立し、ぶつかり合う心。


燃え広がって、やがてはその身を焼いていく。


「分かり合いたい。」


少し前まで、そう願っていた。


それが不可能だと自ら体験して、

知ってしまった。


争いが起きるのも仕方ないな。


静かに現状を受け入れる。


それでも。


積み重なった戦争の歴史。


間違いを知って。


綺麗に濯がれたこの身体では。


少なくとも、過ちを繰り返したくないんだ。


この痛みを知る日の下に

小さな命として生まれたからには。


新たな歴史を刻みたいんだ。


世界の流れを、変えてみたいんだ。


死力を尽くしても叶わなさそうな望みに、

私はため息をついていた。


あーあ。


そんな大層なことが、出来たらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?