見出し画像

【MBTI】INFPから見る各タイプの魅力(S型編)

1人のINFPの視点からMBTIにおける16タイプそれぞれの魅力について私見を述べる。私の主観100%であることに加え、中には標本が少なくほぼステレオタイプをなぞる場合があることをご容赦いただきたい。

ESTJ

リーダーシップ社会人適性は随一。
熱い体育会系というイメージ。
仕事デキだし、強メンタルだし、リーダーシップもあるから採用市場では最も需要がある。
価値観や能力と照合しても資本主義社会に最も適性があると思う。
INFPとは真逆の存在であり、持っていないものを全て兼ね備えているからこそ憧れる要素も多い。

ESTP

遊び心適応能力はピカイチ。
やはり起業家と言われるだけあって面白いアイデアを次々と繰り出す。
そしてそのアイデアを実現させるだけの行動力もある。
最も器用で要領の良いタイプな気がする。
スポーツやファッションもそうだが、学業成績も良いイメージ。
やろうと思えばなんでもできてしまうの羨ましい。

ESFJ

社交性で右に出るタイプはいない。
皆に働きかけて飲み会や旅行といったイベント事を主催しているイメージ。
周囲の変化に敏感で、察知力にも優れている。
家庭を持つと良い両親になりそうランキング1位。

ESFP

どのタイプよりも場を盛り上げるのが上手い。
エンターテイナーという名前の通り、盛り上げ役としてどのコミュニティでも活躍しているイメージ。
とにかく人当たりが良く、ファッションセンスも高いので、16タイプの中で一番モテると思う。その対人能力がうらやましい。
所謂陽キャと呼ばれる人たちが多いタイプだが、その中では一番優しい気がする。

ISTJ

勤勉さ責任感では誰にも負けない。
どんな潜在能力があっても勤勉に努力し続けなければ、才能は開花しない。
何事においても着実に努力を重ね、積み上げていく者こそが成功を収める。
まさにそれを体現するのがISTJ。スポーツマンにも多いイメージ。
また責任感が強く、任された仕事は確実にこなしてくれる。
グループワークに1人は欲しい。
また自他の境界線が明確なため、不必要に干渉してこないことも大きな魅力の1つだと思う。

ISTP

器用さ意志の強さでは誰にも引けを取らない。
ISTPはTi優位であることから精通する専門分野の知識なら誰にも負けない。特に道具や機械の扱いに長ける人が多いイメージ。
また自身の決めた信念や規律は絶対に破らないだろう。
ワンピースのゾロやウシジマくん、刃牙もそうだけど総じて意志が固く決めたことは曲げない良い意味での頑固さがある。

ISFJ

気遣い観察力がレベチ。
ISFJは見るからに穏やかで優しい雰囲気に包まれている。
思いやりがあって気遣いができる人が多い。まさに優しさの権化。
ISFJで嫌われている人を見たことがない。
常に周りを見て他者が何を欲しているかを観察しているからこそ、気の利いた行動や発言ができるのだろう。
自分の周りには何故かISFJが多い。いつもお世話になってます。

ISFP

親しみやすさ美的感覚に優れていると思う。
完全な主観だが、ISFPは今まで会ってきたタイプの中で断トツで親しみやすさを感じる。気取っていないし、攻撃性を微塵も感じさせない。
平和主義者のイメージに最も近いのがISFPだ。
実際にエニアグラムにおいてはタイプ9が多いというのだからあながちこのイメージは間違っていないと思う。
そしてが美的感覚が神がかっている。なにがどう優れているのかと論理的に説明するのが難しいのだが、アイテムの組み合わせや色彩感覚が天才的なのだ。(語彙力)

以上S型の魅力を述べた。次回はN型の魅力について私見を述べる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?