見出し画像

Twitterで虚偽の事を言われたので名誉毀損で速攻裁判で訴えたお話【発信者情報開示請求(仮処分申立)のやり方】(企業用自力テンプレート・雛形あり)

😂どうもいつもお世話になります。お菓子の王国はっぴーディアーズでございます。
SNS上で誹謗中傷を書き込まれ、ものすごく悩んで自殺する方もおられる時代なので私もそういった被害者の方にどうにか力になれないかと思っていた矢先、私どもが誹謗中傷の的となってしまいましたのでnoteで記事にしようと考えておりました(笑)
被害者の方の力となれるよう執筆させていただきます。また、今回この経験を通してすごく勉強にもなりましたので、わかりやすく記載してるつもりですが、誤字脱字や”もっとこうしたらいい”というご意見ありましたらご指摘いただければありがたいです。

1.実際に誹謗中傷された内容

先日twitterで以下のように悪口を言われました。

画像1

画像2

「とにかく給料日を守らない会社」「給料未払いの会社」などと言われまして、守っているのですがーという感じだったのですけど、こういう輩はそのままスルーすると留まることを知らずに勢いが増したり、田舎だしどうせ自分だとバレないだろうと思ってやってますので、私的には今の世の中は簡単に割れるんだぞということを教えようと考えすぐさま行動に移しました。
まずは、「Twitter魚拓」で証拠を取りましょう!

・Twitter魚拓(Twitter画像化保存サービス)
https://twtr.satoru.net/

2.名誉毀損で大切なこと。(根拠と公共性)

相手を訴える前に大切なことですが、事実か虚偽かが一番重要です。今回は虚偽の内容で給与未払いの会社と言われましたので、それを証明するための疎明資料ということで、直近の給与支払い時の銀行振込履歴を添付し、就業規則と雇用契約書兼労働条件通知書を添付して立証できるので問題ないのですが、この記事を見て、じゃあ私もやってみようとする前に立証できるかとどれだけの不特定多数の人に見られているかが一番重要になります。
例えば、Twitterでデブと言われたとして、それが自分に向けられて発信されているものか、さらに自分がデブではないことを立証できなければ名誉毀損には当たらないと判断されてしまいます。BMIや一般年齢の標準体重かなど、BMIが”やや肥満”だったらデブと言われてもしょうがないとされるので(たぶん)名誉毀損には当たりません。
芸能ニュースなんかでも不倫の現場を目撃ってやってて、ホテルを一緒に出るところを写真で撮ったり、本人にも確認して認めてそれを記事にして晒された場合は名誉毀損には(たぶん)当たらないと私は思っています。
本人からすると「悔しい、チクショー」となるのですが、事実ならばどうすることもできないわけです。
話は変わりますが、夫や妻の浮気で慰謝料を請求する場合、その現場を写真で撮るか、話し合って認めた録音をテキストに起こしてという確たる証拠が必要になります。基本的に裁判は和解できず言い争う場ですので、相手が反論してきても良いように日々過ごすことが重要になります。相手が簡単に認めたらいいのですが、言わなければいいと思って墓場まで持って行く人が多いもんです(笑)。

3.全体の流れ

(1)TwitterにIPアドレスとタイムスタンプの情報開示するため、裁判所に「発信者情報開示仮処分命令申立書(収入印紙¥2000)」「管轄上申書」「証拠説明書」「陳述書」「登記簿謄本(法人の場合)」「Whois情報」「記事の魚拓」「Twitter社の資格証明書」(英文・和訳)を1部ずつ郵送(レターパック等)で提出します。

【郵送先】
〒100-8920
東京都千代田区霞が関一丁目1番4号
東京地方裁判所民事第9部  行
03-3581-3406

(実際に作成した書類)

Twitter社の資格証明書については、ネットで販売してる業者がいらっしゃるので、今回はサイバーアーツ法律事務所さんを活用させてもらいました。(¥5500)

・サイバーアーツ法律事務所
https://cyberarts.tokyo/bizfile

 ↓↓↓↓↓↓

(2)後日電話がきて、裁判官から担当者と事件番号を案内されますので控えて下さい。
そして、通知書FAXでもらいますので、「発信者情報開示仮処分命令申立書」と「通知書」を英訳をして裁判所に郵送するように言われます。
そして双方審尋期日を決定する都合の良い日取りを決めます。
また、裁判所に書類が到着した頃に、「発信者情報開示仮処分命令申立書」と「通知書」の原本と英訳をTwitter本社にEMSで送るように指示されます。

 ↓↓↓↓↓↓

(3)双方審尋期日
法人の場合は東京の裁判所に行かなければならないようです。個人の場合は電話とかでいいみたいです。

 ↓↓↓↓↓↓

(4)仮処分命令発令
(5)Twitter社よりIPアドレス開示
(6)プロバイダへログ保存要請書を送付と発信者情報開示請求
(7)プロバイダへ訴訟提起

という流れになりますが、私は双方審尋期日に東京に行けない用事ができてしまったため、これでやめることにしました。
これから取下書を書いて郵送してチャンチャンと終わらせます。(笑)

4.実際にいろいろと考えると。

犯人を割り出すところまで今回行けなくなったのでやってませんが、
次こういうことがあったら私は光の速さで行動しようと思ってますので、SNS上で誹謗中傷はやめたほうがいいです(笑)ホント。
実際犯人がわかっても慰謝料を要求するわけではありませんし、刑事告訴するわけでもありません。そこまで頭にきているわけでないので、少し憐れにも感じてしまう部分があります。
誰かわかればそれでもよいと思ってはじめたことですが、知らないほうが良いということもあります。
ということで私にとっては簡単な作業ですが、苦に感じられる方もいらっしゃると思います。
マジ特定されるようにやるのはやめようぜって呼びかけるのが結論かもしれません(笑)

5.犯人の方へ

もう特定しないのでご安心ください。震える夜を何度か過ごしたと思います。私が夢に現れて熟睡できない夜を過ごしたと思いますが、今日からどうぞ安眠してください。もう絶対やるなよ!反省を生かして学べ!

6.参考にさせていただきました。

今回書類作成するのにものすごく参考にさせていただいたので最後にリンクを貼って御礼させていただきます。本当にありがとうございました😂

7.最後に

😂夕張メロンを8月上旬まで販売させていただいおります。
本当に甘くて美味しくて感動するのでどうぞよろしくお願いいたします。
あとお菓子の夢の国を経営しておりますのでよかったらお店に来たりネット通販ご利用いただければありがたいです。以上宣伝でした😂😂😂

8.追記(取下書)

取下書を書いたので、一応テンプレートとしてファイルを置いておきます。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?