見出し画像

講師失格

新しく配った台本のセリフに、「マスかいて待ってろ」的なのがあったんですよ。
私、なーんにも考えないで配りました。
来週はこれやるからねー、しっかり読んで来てねー! ってね。
そしたら女の子の学生が授業後にやって来て、これはなんて意味ですか? と聞くではありませんか。

……え?

もしかして彼女だけではなく、これの意味が分からない子が居る?! と思った私は、声高く全体に問い掛けました。

「マスかくの意味分かんない人居る?!」

みんなポカンとしてる……。
分かる子は2人くらいしか居なかった……。
マジか! 19歳とかってこうか! いやでも自分19歳の頃どうだったかな? 知ってたと思うけどもう表現が古いって事なのかな。

「マスってほら、四角い木の入れ物……」
違う。それは升。男の子なのに分かんないのか?
みんな顔を見合わせている。
「えーっとほら、マスかくってさ、ほらあのー……」
と、思わず手でその動きを表現してしまい慌てて止めました。
別にそこまで酷い下ネタだと思わないけどいざ「なぁに?」って聞かれるとなかなかに言いにくい事だよなぁ。
まして若い子に。

「私の認識で合ってるか分かんないんですけど……下ネタですか?」
「そう! そうだよ!」
と、自信なさげにそう言って来た子に激しく頷き、何となく言いにくい事なのだろうと察した学生たちは「自分で調べます」と言ってくれました。
ああ、何でもネットで調べられる時代で良かった。
また一つ汚い言葉を覚えてしまうね。

それにしても学生の質問に答えられなかった私は講師失格です。
「自慰行為の事です」
と、毅然と言える様でなければいけませんね。
でも「じい??」とか聞き返されたらどうしよう。そしたらお家に帰ってお父さんかお母さんに聞きなさいって言お。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?