言うか言うまいか迷って言わなかった事

友人がペットを迎えた。
ペットと言えばいまやそう呼ぶ事も憚られる程に大事な存在。そう、家族と呼ぼう。

友人はその子に『ぴんくちゃん』と名付けたと言う。
そっかぁー! ぴんくちゃんかぁー! 可愛い名前!(^v^)

ここでちょっと話しが逸れるのですが、その家独自のルールや、その家だけでの呼び方、なんてものがあると思うんですが心当たりはないですか?
例えばですが我が家では部屋の隅に溜まったホコリ、TVの裏側のコードとかに乗っかるあれです。あれの事を『むいむいちゃん』と呼んでいます。

「ホコリ溜まってるよぉー」
……って言うよりも、
「むいむいちゃんが出て来たよぉー」
……って言った方がネガティブなイメージが払拭されるからです。
あまり言葉にしたくない事を可愛い言い方に変えるワケですね。

そこで『ぴんくちゃん』です。
可愛い言葉です。
幸せな言葉です。
私自身ピンク色大好きです。
故に、我が家ではぴんくちゃんは……うんこの事です。

言わなくて良かったよね?
私はうんこネタ大好きな下品な大人なので言われてもワーハハで終わると思うんですが、普通に考えて「お前の新しい家族の名前は我が家ではうんこの意味だ」なんて嫌だよね。

ああ、私の名前も、どこかの国ではうんこかも知れないのだ。
別に良いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?