見出し画像

他の人は気にならなくても自分だけ腹立つ言葉

子供の頃「偉い、という言葉は、目上の人が目下の人にかける言葉だから、使い方を間違えると失礼になる」
と何度も教わった。

「偉い偉い」
「偉いですね」
と言われると、私は瞬時にイラッときてしまう。


賢い」と言われるのが嫌いだ。

別に誰かに対して刷り込まれたわけじゃない。

自分の価値観。

なんか自然に嫌いになってた。犬に使う言葉だという認識があるんだろう。


家に来た保険屋さんに「賢いじゃないですか」と褒められた。
どういう話だったかは忘れたけど。
貯金してるしてないの話かな。
なんか上から目線でムカついた。

というか保険屋が嫌いだ。
明らかにお世辞だとバレバレだから。
これも刷り込みではなく自分の価値観で勝手に嫌ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?