見出し画像

活動を止めるクリエイター

いつの間にか活動を止めているクリエイターがいる。
YouTubeでもnoteでもTwitterでも。

いつの間にか、だ。
宣言して辞める場合もあるが、大抵フェードアウト。
動画更新がいつの間にかなくなっていた感じ。
久しぶりに思い出してアカウント開いたら、更新が止まっていたなんてよくあること。

活動を止めるクリエイターは目立たない

星の数ほど代わりがいる。
そしてその人間の方が目立つ。


生き死に似ている。


どれだけ偉大な人間でも、死んだら情報が更新されないので、話題は減っていく。
織田信長だって、本能寺の変以降新しい情報はない。

死んでるから。当たり前だけど。


現代でも二次創作で信長の名が出てくるが、既存の記録しか創作利用されてない。当たり前だけど。
それは、活動休止ともとれる。
もし織田信長が現代に生き返ったら、また新しい記録が生まれるだろう。
《確定申告の乱》とか。


新しい記録を生むためには、活動し続けるしかない。


有名人の活動休止より、無名人の熱心な活動。


とにかく生きてさえいれば、世の中に何かしら影響は与えられる。
僕らはどれだけちっぽけでも、信長以上ってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?