見出し画像

努力の量

「もっと早くから努力していれば結果出てたのかな」
と思うことがある。

しかし、どれだけ前から努力していても無理な時は無理だろう。

《Twitterを学生時代から頑張って取り組んでいればフォロワーが増えていたか》
という具体的なタラレバ。

変わらないだろう。


2010年くらいからTwitter(現X)を始めていた人を見ても、いいね数はひと桁がザラだ。

つまり結果は努力の量や期間に比例しない。

《正しい努力》という言葉があるが、結果論だ。

努力量が結果に比例するなら、世界一Xでポストした人は世界一いいねを貰っているだろうか。

努力論は幻想…信仰といってもいいかもしれない。

たまたま行っていた作業が、結果に作用したように見えるだけだ。

向いていない人間は、どれだけ時間と量をかけても結果は出ない可能性の方が高い。

努力でどうにかなる事は、僕らが思っているより少ないのだから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?