ゲインロス効果

「真面目は損だ」と思った。

いや厳密には「俺って真面目系クズだな」と思った。

性格で好かれて、能力で嫌われる

減点される人生だった。

逆も然り。性格で嫌われて、能力で好かれる人もいる。

一度下がった評価は上がりにくいが、いざ上がるとその次はなかなか下がらない。

一度上がった評価は下がりにくいが、いざ下がると次はなかなか上がらない。


第一印象を基準に行動を評価する心理であるゲインロス効果。

性格が真面目なら評価と期待は上がる。ちょっとしたミスや失敗では、そんなに下がらない。

それが重なるとやはり下がる。
《真面目系クズ》のレッテルは、なかなか剥がれない。

性格や素行が悪いなら、最初の印象はやはり悪いが、能力があると見なされたなら評価が上がる。

要は人格関係なしに、能力があればいいのだ。

しかし外ヅラを良くすると100点スタートになるため、能力が無いとどうやっても減点方式になる。
最初から50点くらいで、そこから20点とかになった方がまだ落差はないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?